左折回数10回オーバー!初の苦戦も、これぞ左折の醍醐味!?

こんな状況をイメージしてください。片側1車線の道路。右折したいのに信号がない。交通量はものすご~く多くて、ほんの一瞬のワンチャンスを逃したら、後続車をたくさんせき止めちゃう。

どうですか? なんらプレッシャーを感じない人は読まなくて結構です。だって、あなたはお上手だから。「そんな右折は絶対イヤだ、最悪だ」と思った人は当企画のメインターゲットです。いらっしゃいませ。どんなときも右折をしないで目的地に着いてご覧にいれます。今回は、六本木ヒルズをスタートして、明治神宮外苑のいちょう並木をチェックポイントに、新宿の都庁まで参ります。
六本木ヒルズ|CS探偵団
↑六本木ヒルズを脱出するのが大変に思えたのですが難なくクリア。早くも楽勝ムードが漂ったものの、今回はそうカンタンにはいかなかった
さて、勢いよくスタートしたものの、いきなり困りました(笑)。前回のゴール地点が六本木ヒルズ内を横断する道路だったために、ちょっと閉じこめられたような格好…。六本木通り(東京都道412号霞ヶ関渋谷線)に出るには右折、東京都道319号環状三号線に出るにはUターン。詰んだらどうしよう。

そう思っていたら、まさにこの企画のために存在するような道を発見! けやき坂の途中でスッと左に折れ、回り込むように都道319号に接続。これを進むと、麻布トンネル、六本木トンネルをくぐった先で外苑東通りという通称になり、権田原交差点を左折。明治神宮外苑の外周路を6分の1ほど回って左折すると、そこがいちょう並木です。
神宮外苑|CS探偵団 新宿|CS探偵団 新宿副都心|CS探偵団
↑都内で紅葉と言えば神宮外苑。12月上旬までが見頃(左) 迂回して、西新宿1丁目交差点に。新宿らしい景色(中) 本文中の“2階層”とはこういうこと(右)
青山2丁目のT字交差点を左折し、青山通り(国道246号)に乗ったらすぐに青山1丁目を左折。この交差点の角にはホンダのビルがあり、新型車がいち早く展示されています。

直進すること約3km。今度は四谷3丁目の交差点を左折。左折した先は新宿通り(国道20号)で、左折の縛りがなければ右折→左折→右折の約3kmなんですが、ここを左折3連続で迂回。ルミネなどのデパートを右手に見ながら、新宿駅西口のロータリーを通って左折。ここから先の行程は、文字にすると酔いそうなのでページ下部にある地図を見てください。

ご存じない方のために説明すると、都庁の建っている西新宿エリアは道路が2階層になっていて、最短距離で近づこうとしても交差点そのものがないのです。すでにここから都庁舎のてっぺんは見えているのですが…。
R25カフェ|CS探偵団
↑高さ243m、地上部分が48階という東京都庁。都庁舎1階には2016年五輪の垂れ幕が! 水引をモチーフにしたという招致ロゴも。果たして実現するのか?

【左折プラン応援隊 第3エール:六本木ヒルズ~神宮外苑~新宿・東京都庁 無事達成!】《参考データ》
最短ルート走行(map左) 6.2km  約15分 左折のみで走行(map右) 10.5km 約27分(我慢した右折:3回)
今回は、初めて苦戦したと言っていいでしょう。とくにゴール直前。西新宿1丁目交差点に来たときから数えて、9回の左折を要しました。これじゃ右折を練習したほうが…いやいや、目的地に着いているのだから断じて成功なのです。安心安全のためなら、少しくらい回り道したっていいじゃないですか。ええ、少しくらい…。

次回は、新宿の都庁前からスタートして、秋葉原に寄り道しつつ、浅草まで向かいます。

<Report/西崎博之>