ジープ ラングラー

【連載:サイサイあいにゃんのどらいぶろぐ】
SILENT SIRENのあいにゃんがつづるドライブ日記。

第5回目の今日は、ジープオーナーをゲストにお招きし、ジープの魅力について語ってきました!

お相手は、あいにゃんがラングラー購入前によく相談していたベーシストの日向秀和(ひなっち)さんと、カーセンサー編集長の西村。

前編は、お互いのジープ遍歴からハマったきっかけ、ジープの好きなところについて語っていきます。

あいにゃん

SILENT SIREN

あいにゃん

ガールズバンドSILENT SIRENのベーシスト。スラップ奏法が代名詞になるほど超絶技巧な演奏に定評がある。2019年に絵本作家デビューを果たしイラストレーターとしても活躍。愛車はジープ ラングラー(JK型)。雑誌カーセンサーでは『サイサイあいにゃんのどらいぶろぐ』を隔月連載中!

hinatch

ベーシスト

日向秀和

ストレイテナー、Nothing’s Carved In Stoneのベーシスト。愛車はジープ ラングラー(JL型)など。現在、Nothing’s Carved In Stoneのライブツアー “Wonderer Tour”が開催中。詳しくはオフィシャルHPへ!
 

祝!ジープ80周年 オーナー同士で魅力を語る

あいにゃん 今日はわざわざお越しいただきありがとうございます! まずはそれぞれのジープ遍歴からお話ししましょうか。私は今年の6月でちょうど1年になるところです。モデルはラングラー アンリミテッドで1世代前のJK型。ちなみにコレが人生初のマイカーです!

ジープ ラングラー▲あいにゃんのラングラーJK型

日向秀和(以下、ひなっち) 自分は20歳ぐらいのときから「ローライダー」と呼ばれるジャンルのカスタムが好きだったんですが、25歳ぐらいのとき、ふと「4駆もありじゃん?」と思って、いすゞのウィザードを買い、その2年後ぐらいかな、KJ型(先々代)のジープ チェロキーにたまたま乗り替えて、そこからずっとジープにどハマりしてますね。

あいにゃん ほうほう。

ひなっち 2台目のジープはラングラーJK型(先代)のアンリミテッド スポーツで、その次がJK型のオレンジ色のルビコン(悪路に超強いグレード)、そこから現行世代にあたるラングラーJL型のファーストエディションが上陸したときにいち早く乗り替えて。

あいにゃん す、すごい……。

ひなっち で、その次にようやくこのサージグリーンのJL型にたどり着く……という感じ(笑)。

ジープ ラングラー▲ひなっちさんのラングラー(JL型)は、サージグリーンの特別限定車!

カーセンサー西村(以下、西村) 怒涛のジープ歴ですね! 僕の初ジープはパトリオットというモデルで、その次がKJ型(先々代)のチェロキーです。2016年に中古車として購入し、現在も愛用してますよ!

ジープ ラングラー▲一番右が、西村編集長の愛車チェロキー。3人ともモデルは違えど同じジープ!

西村 ちなみにあいにゃんさんは人生初の愛車がジープなわけですが、「ジープに恋した瞬間」ってどんな感じだったんですか?

あいにゃん たまたまジープのお店の前を通ったとき、展示されていたラングラーを見て「な、なんてカッコいい車なんだ!」と衝撃を受けたのがきっかけですね。それがジープということはさすがにわかっていましたが、ラングラーという車名は知らず、ついでに免許も持っていなかったので(笑)、「あの車に乗りたい!」という一念だけで、まずは免許を取ることに決めました。

ひなっち ラングラーをはじめ、ジープのデザインって飽きないよね。僕の場合はさっきも言ったとおり「たまたまKJ型チェロキーに乗り替えた」というのがきっかけなんだけど、とにかく飽きないんですよ、デザインも走りも。

あいにゃん うんうん。

ひなっち いったい何なんだろうね、この飽きなさ加減は。結局その後、ラングラーだけを4台も乗り継いじゃったし(笑)。

ジープ ラングラー

西村 あいにゃんさんはラングラーを買う際に、他の車種に目移りはしなかったんですか? 例えば、ベンツのGクラスとか。

あいにゃん Gクラスももちろんカッコいいとは思うんですけど、なんというか……ちょっとギラついてる感じが(笑)。あとはお値段も高いですしね。だから私としては、自分が買える範囲の相場であり、なおかつ見ていてまったく飽きないデザインである、ジープのラングラー一択でした!

ジープ ラングラー

西村 そんな感じでジープにどハマりしているあいにゃんさんですが、ジープの、あるいはラングラーの「ココが好き!」というポイントはどのあたりですか?

あいにゃん えーっ! もうラングラーの全部が好きなので(笑)、特にココがというのは難しいんですが、まずは「とにかくカッコいい!」というのがありますよね。

西村 とにかくカッコいい。

あいにゃん こんなにもカタチとたたずまいがカッコいい車をわたしは他に知りませんし、他の車を目にしたときも、「あの車を運転するために免許を取ろう!」とはまったく思いませんでしたね。

西村 おお! そこまでですか!

ジープ ラングラー

あいにゃん そして、この車を運転しているとなぜか気持ちが落ち着いたり、逆にアガったりするのも、大好きな点ですね。

ひなっち あ~、すごくわかる。

あいにゃん ただ、ひなっちさんが乗ってる現行JL型と違って、わたしが乗ってる先代JK型は乗り心地がよいわけでもないですし、JL型と違って小回りもぜんぜん利かないんですが(笑)。

ひなっち (笑)。

あいにゃん それでも、なぜかずっと乗っていたいと思いますし、ライブの後も、おうちに帰るためにラングラーを運転し始めると、ライブの疲れも完全に吹き飛んじゃいます。

ひなっち それは僕もまったく同じだなぁ。

あいにゃん あとは、カスタムパーツもとっても豊富なので、自分のイメージどおりに、あるいはイメージを超える形でどんどんカスタマイズできちゃうのも、ジープ ラングラーの魅力なんだと思います。わたしは免許を取ってから間もないにもかかわらず、すでにいろいろカスマイズしちゃってますが(笑)、これからも、気になるパーツとかは積極的に付けていって、もっともっと「自分だけの1台」に仕上げていけたらいいですね。

ジープ ラングラー▲最近はヘッドライトに“まつげ”を付けてみたり……
ジープ ラングラー▲バンパーをカスタムしてみたり!

盛り上がってきましたが、前編はここまで。

後編は、ひなっちさん的ジープの好きなところや、これからジープでしたいことなどを語っていきます!

ジープ ラングラー
Photo:早川佳郎、Edit:伊達軍曹、鈴木佑紀(編集部)