新春にふさわしいプランなるも、初の1時間オーバー!

ニッポンの左折が苦手なドライバーたちに勝手にエールを送る『左折プラン応援隊』。今回は、2009年の幕開けにふさわしいコースをご用意しました。

都庁のある新宿のデパートで新春の福袋をゲットしたら、今度は秋葉原に寄り道して団らん用にゲームソフトを。そしてゴールは、雷門で有名な浅草寺にて初詣。おっと、我ながら完璧じゃないですか。今年も左折だけでどこにでも行ってみせます。それでは、頑張ってまいりましょう!
六本木ヒルズ|CS探偵団
↑前回のゴールと同じく、都庁前にてどうやって西新宿の“2階層”を抜け出そうか早くも悩むことに。これが過去最大の苦戦の始まりでした
と、威勢よく言ったものの、都庁前~秋葉原~浅草雷門は最短距離で約12kmあります。ハイ、過去最長なんです。ちょっとだけビビっております…。

前回のゴール地点である東京都庁前から出発します。先日もお伝えしましたが、都庁を取り巻く道路は縦横に立体交差しているため、左折プランにとってはやっかいな難所です。まずは都庁南交差点を左折したあと、議事堂南、議事堂北、新宿中央公園北、西新宿三丁目と、渦巻きを描くように左折します(笑)。ややスマートさにかけるのですが、これで甲州街道(国道20号)に乗れました。
神宮外苑|CS探偵団 新宿|CS探偵団 新宿副都心|CS探偵団
↑上智大学にほど近い四谷見附交差点を左折(左) 新型も出たし、いっそ痛車デビューしちゃう!?(中) ビールジョッキをかたどったアサヒビール本社も近い(右)
しばらくは道なりに西進。新宿駅南口をかすめ、新宿御苑を右手に見ながら、四谷見附まで走ってきたら、ここを左折です。ここまでとても順調な気分でした。

しかし、ふと時計を見て驚愕。まだ10kmも移動していないのに、40分が経過しようとしています。実測当日が五十日(ごとおび)にあたることもきっと関係しているんでしょう。左折に罪はないんだ、そう強く思いたい心境です。

JR秋葉原駅を一周するようにして、電脳の街をあとにします。すぐさま昭和通り(国道4号)にぶつかるので左折、北上して台東一丁目交差点を右折…と言いたいところですが、もちろんわざと行き過ぎて左折→左折→左折。蔵前橋通り(東京都道315号)に無事流入となりました。

蔵前一丁目交差点を左折したら江戸通り(国道6号)を北東に。すると5差路になっている駒形橋西詰交差点に差しかかりますので、左斜め方向です。これでいよいよ雷門到着。
R25カフェ|CS探偵団
↑新年早々、初の実測1時間超え。情緒ある街並みが余計にもの悲しい…。今後、エリア拡大するにつれどうなるのか。楽しさと不安が入り混じります
体感的には最初から最後まで、なかなか良い感じのドライブに思えたのですが、タイムは1時間12分。地図上の最短の参考タイムが58分ですから、残念ながら完全なる敗北です。

【左折プラン応援隊 第4エール:新宿・東京都庁~秋葉原~浅草・雷門 無事達成!】《参考データ》
最短ルート走行(map左) 12.4km 約58分 左折のみで走行(map右) 15.1km 約1時間12分(我慢した右折:3回)
前回も少し苦労しましたが、あのときは「走行中に実感できるロス」でした。しかし今回は、苦戦という苦戦を味わっていないにもかかわらず、いざ着いてみたら惨敗という結果。距離にして2.7kmの遠回りというデータが出ていますが、それだけで14分も余計にかかるとは思えません。

我慢した右折が3回というのも前回と変わりませんので、増える信号待ちの時間も前回並みに思えるのですが…。やはり五十日の交通量が影響しているのでしょうか。左折プラン、考えている以上に奥が深そうです。

次回は、浅草の雷門前からスタートして、東京ドームをチェックポイントに、池袋まで向かいます。

<Report/西崎博之>