ジープ チェロキー

ジープの走破性に現代流の上級感をプラス

日本での仕様や導入時期はまだ未定ながら、新型のジープチェロキーも登場。伝統の4WD性能はもちろん、オンロードでの使いやさすさや快適性の底上げもなされている。4WDには、新開発のセレクトラックⅡシステムを搭載。これは車輪の空転がおきる前にそれを予測し、防止するシステムのこと。従来のパートタイム4WDがあまり得意としなかった路面状況でも確実に力を発揮する。
インテリアの開発には特に重点が置かれ、今まで以上に上級感を演出。ラグジュアリーレザーパッケージでは、フレンチシームステッチを施した硬めのモノトーンレザーを採用し、さらなる高級感を醸し出している。
また、雨量感知機能付ワイパーやメモリー機能付シートなどが装備される点も見逃せないポイントだ。このカテゴリでは異例と言えるのが「Sky Sliderルーフ」。ワンタッチの操作でルーフいっぱいに開くこのシステムは、車内にいながらオープンエアが存分に楽しめる画期的な装備といえる。
ジープ チェロキー リアスタイル
↑エンジンはV6 3.7Lを搭載。最高出力は205ps。最大トルクは32kg-m。ミッションは4ATで、燃費は従来より向上させている

ジープ チェロキー インパネ
↑ヒルディセントコントロールやヒルスタートアシストなどが標準装備されるなど、走行性能の充実も数多く図られている

ジープ チェロキー ラゲージ
↑天井中央に見えるのがSky Sliderルーフ。天井のかなりの割合をカバーするキャンバストップつきのルーフになっている