Q. 購入したオープンカーの幌が閉まらず被害が。弁償してもらえる?

購入したオープンカーの幌が壊れていて、雨天時に閉まらずに車内が水浸しに…。濡れて壊れたスマートフォンやダメになった鞄などは弁償してもらえますか?

A. 基本的に保証されるのは、瑕疵担保責任による幌の修理だけ。販売店に過失があれば、裁判で「拡大損害」が認定されることも

幌の点検や整備を行っていれば販売店には過失はありません。過失はありませんが瑕疵担保責任は存在します。この場合、販売店に幌の故障を無償で修理してもらう、または修理に相当する損害賠償を請求することができます。

ただし、修理や損害賠償は幌の故障だけで、雨に濡れた車内の物品などの拡大損害までは請求できません。

例外として「幌の故障を知っておきながら、その旨を伝えずに販売した」「現状販売でないのに点検整備などを怠った」など、販売店に契約違反といえる過失があり、裁判で非が認められた場合、拡大損害の損害賠償も認められることもあります。しかし、拡大損害の認定は事案によるので、必ずしも弁償してもらえるわけではないことも覚えておかなくてはいけません。

ここがポイント!

車の故障が原因で起きた不測の事態(故障による遅刻で損害が生じた、故障による事故で大事な商品が壊れたなど)の補償を求めるには、裁判で因果関係の証明などが必要になることが多い。不測の事態を予防するのは難しいが、購入前に故障がないかをしっかり確認するなど最低限のリスクヘッジは行いたい。

■使える法律用語■

拡大損害(かくだいそんがい)
製品の欠陥によって人の生命や身体、またはその製品以外の財産に被害が発生した損害。例えば、パソコンが発火して、その火が元で燃えた物品などはこれに当たる