天領日田・豆田町の レトロ可愛い町並みをまったり散策 ~大分県日田市編~
2018/02/13
▲大分県日田市の中心に位置する豆田町。古い建物が多く残っており、レトロな町並みを楽しむことができる
小道に入れば、趣ある土産店が並ぶ
福岡ICから車で約1時間ちょっと、九州のほぼ真ん中に位置する大分県日田市を散歩。
B級グルメとして有名な「日田焼きそば」で腹ごしらえをした後、豆田町を訪れた。
この町は、かつて江戸幕府直轄の城下町として栄えた“天領”。古い建物が多く残り、電柱を取り払った町並みがレトロで可愛らしい。
小道に入れば、土塀白壁の食事処や町屋をリノベーションした土産店がズラリ。雑貨屋からは、全国有数の林業地として名高い「日田杉」のいい香りが漂ってくる。
印象的だったのは「天領ひな御殿」。数えきれない雛人形の展示は圧巻だった。
メイン通りには車で入ることもできたので、タイムマシンで訪れているような、不思議な気分を味わえたドライブだった。
▲散歩した車:トヨタ パッソ(現行型)
<今回散歩した場所>
【関連リンク】
日刊カーセンサーの厳選情報をSNSで受け取る
天領日田・豆田町の レトロ可愛い町並みをまったり散策 ~大分県日田市編~/旬ネタ
あわせて読みたい
- アウトドアブームの過熱を引き金に、規格外に車内が広い車の注目度が上がる!?
- 【トヨタ タンクの中古車を買うなら?】オススメの選び方や相場、グレードなどを徹底解説
- 現行型ヴォクシーの平均価格が200万円切り目前|迫力重視の「煌」も、燃費重視のハイブリッドも買い時到来
- 【総予算100万円!】格安90’sミニバンを自分仕様に仕上げて遊ぶ(前編)
- 次期クラウンの開発事情
- VIP=セダンの時代は終わった!? ラージサイズミニバンの2列4人乗り仕様で、極上の贅沢を味わおう
- 世界で3社しか市販していないレアなFCVの1台、トヨタ MIRAIのドライブフィールに注目! 【EDGE’S Attention】
- 【試乗】新型 トヨタ MIRAI|日本が生んだ大人のサルーンは、世界初の技術とともに進化を続ける
- 【だけじゃないクルマ屋さん巡り】まるでアウトドアショップ!? 玄人キャンパーも垂涎のお店「U-BASE湘南」
- 次期トヨタ アクア、徹底解剖!