|日刊カーセンサー

【第2回】 ピンク!ピンク!ピンク!のお部屋
ショップ店員:ともさん

アクセルを踏めば動き出す、もう一つの“マイ・ルーム”を、のぞき見するこの特集
今回は「とにかくピンクが好き!」だと言う彼女の、初めて買った車、ピンクのワゴンR
車内はボディに合わせてピンク!ピンク!ピンク! これ、ほとんどが自作です

「理想的なピンク」に出会えた

購入のきっかけはたまたまディーラーで見かけたことだったそうです。
「たまたま通りがかったスズキのディーラーで、このワゴンRを見つけたんです。ラベンダーメタリックという色なんですけど、光の加減でピンクにもシルバーにも見えるこの色。一目で気に入ってしまったんです」
え? まさか色だけで購入を決めたわけでは?
「それがそうなんです。当時は免許を取りたてで、車の知識もなかったし、正直なところ、使い勝手や性能の違いなんかがわからなくて。だったら、どうせ買うとしたら大好きなピンクの車がいいなと思っていたんです」
じゃあもし同じ色をした車がほかにあって、先にそっちを見つけていたら…?
「その車を買っていたと思います。おかしいですか?」
…いえ、まったく正しい買い方だと思います。

自宅では弟に部屋を占領されているから

普段はどんな時に車を使ってます?
「完全に私の部屋になってますね。自宅では弟に部屋を占領されてしまったので、私が一人になれるスペースがないんです。だからこの車が唯一自分一人になれる空間なんです。私好みに模様替えをしたり、お気に入りのぬいぐるみを飾ったり。あと時間があるときには好きなDVDを観たりして、私だけの部屋を楽しんでいます」。
まさに部屋ですね。当然、どこかに移動するのも?
「もちろんこの車で。買い物をしたり旅行に行ったりするのにも使いますけど、メインは駐車場にある車に乗り込んで、ひたすらボーッとすることですね。お天気のいい日には、わざわざ車に乗り込んで、駐車場でのんびりと読書をすることもありますよ」
あー気持ちよさそー。

ピンクの車が呼び込む新しい友達

それにしても購入時は「ほとんど車の知識がなかった」のに、車内のグッズ、結構手作りが多いですよね?
「ええ。ブログで車のことを書いているうちに、同じ車種に乗っていたり、カスタムに詳しい友達が増えまして。オフ会に参加して、ほかの車を見せてもらったり情報交換しているうちに、いつの間にか自分でもできるようになっちゃいました」
できるようになっちゃえるんですねぇ。次にやりたいところは?
「自作でカスタムしていると作業中にパーツを壊したり失敗することがよくあるんです。たとえばカッコイイ!と思った大径マフラーを装着するためにバンパーをニッパーで切り取って…」
え、女の子なのにニッパー使って?
「ええ、それで装着したら想像以上に排気音がうるさくて。結局純正に戻したんですけど、今度は切り取った部分がスカスカでブサイクに…。だからまずはバンパーを交換して修理をするところから始めたいですね」
心強い友達も増えたことだし、マイ・ルームの模様替えは、これからも続きそうですね。
スズキ ワゴンR フロント|日刊カーセンサー マンスリー特集 愛車は、もう1つの自分の部屋 スズキ ワゴンR リア|日刊カーセンサー マンスリー特集 愛車は、もう1つの自分の部屋
車のプロフィール
2005年式スズキワゴンR FX。新車で購入。購入費用:約110万円。購入後の走行距離:5万km。2007年に通勤用に新車でMRワゴンを追加購入したが、やはり2台維持するのは難しい…で、愛着のあるワゴンRを手元に残し、買ったばかりのMRワゴンのほうをすぐ売却した。「カスタムはしたいけどあまりお金はかけない」というポリシーのもと、必要なパーツはブログで知り合ったカスタム仲間や、ネットオークションなどから安く仕入れている。
本人プロフィール
ともさん。24歳。雑貨ショップの店員さん。趣味は旅行、ショッピングとカラオケだとか。車での旅行もよく行くそうで、ゴールデンウィークには名古屋まで遠征してきたそう。