車内を最高のリスニングルームに![パイオニア カロッツェリア AVメインユニット DEH-970]
カテゴリー: ガジェット・パーツ
タグ:
2013/12/12
「カロッツェリア AVメインユニット DEH-970」はボリュームボタンが大きく、ヘッドユニットに視線を移さなくても手先だけで確実に音量調整ができる
車に合わせて音響を最適化してくれるオートタイムアライメント機能を搭載。臨場感のある音楽を車内で手軽に楽しめるうれしい機能だ
CDやラジオはもちろん、USB、SDカードなどのメモリーにも対応。iPhoneなどをBluetooth接続することもできる。対応メディアは多彩だ
付属のマイクと車のスピーカーを利用してハンズフリー通話ができる。発着信すると住所録の名前が液晶に表示される
ハイエンド・オーディオよりもっと手軽に高音質を楽しむ
カーオーディオは奥深く、こだわり出したらキリがない趣味の世界。モノによっては車両価格を超えるのも! 今回は、お手軽に高音質なオーディオを試すべく、カロッツェリアの「AVメインユニット DEH-970」を試してみました。
まずは大きなボリュームボタンに感心。どこで音量調節するの?と迷うヘッドユニットもある中、これなら迷いようがありません。クリック感もシッカリしています。しかもワンクリックで変化する音量が小さいので、これなら自分好みの音量に微調整ができますね。逆を言えば、かなり音量を変えたいときは、グルグル回す必要があるともいえますが。
CDを再生すると、カロッツェリアらしいキリッとしたサウンド。音に関しては個人の好みもありますので実際に聴いていただくのがいちばんですが、このDEH-970は、女性ヴォーカルが得意といったような一点突破型ではなく、どんなソースもそつなく聴かせてくれます。
特に、これは!と感心させられたのは、車ごとに異なる音響特性をDEH-970が自動的にチューニングしてくれるオートタイムアライメントの効果。
付属している音響特性測定用のマイクをヘッドレストにセットして、オートタイムアライメントを作動。車外で待っていると、車の中では「ピーピーガーガー」と大音響。人間にはノイズにしか聴こえませんが、スピーカーから様々な周波数の音を発生させ、ちょうどドライバーの耳の位置にあるマイクへ、どのように音が届くのかを測定。このデータをもとにして自動的に音響特性を補正してしまう機能です。
10分もかからず補正が完了し、再び試聴。うーん、臨場感が激変しました! 音楽がスピーカーの位置から聴こえてくるのではなく、まるで目の前で音楽が流れているような感覚ですね。
USBやSDカード、CD、さらにはiPhoneもOK
DEH-970は多彩なメディアに対応しています。CDやラジオはもちろん、USBやSDカードなどのメモリーもOK。さらにはiPhoneやiPodにも対応しています。BluetoothでiPhoneにつなげたところ、ワイヤレスで音楽を再生できました。ちなみにiPhone4S、iPhone5、iPhone5sで試してみたところ、すべて動作確認できました。
Bluetoothを利用したハンズフリー機能もとても便利です。付属のマイクを使ってハンズフリー通話ができるのです。付属のマイクはハンドルポストの上に両面テープで貼り付けました。相手の音声は車のスピーカーから出てくるので、同乗者に会話は筒抜けですが…。
DEH-970は拡張性も優れていて、フロント&リアスピーカーに加え、アンプやサブウーファーをつなぐこともできます。もう少し欲を出して音質をアップグレードしたい…というときにも、ヘッドユニットはそのまま無駄にすることなく、ワンランク上のリスニング体験も望めます。これは長く愛用していきたいヘッドユニットです!