車内のスマホ革命!アプリが使えるヘッドユニット(カロッツェリア:アプリユニットSPH-DA09)
カテゴリー: ガジェット・パーツ
タグ:
2012/06/20
車内のスマホ革命!アプリが使えるヘッドユニット(カロッツェリア:アプリユニットSPH-DA09)
スマホのナビアプリがグッと高精度になったのは驚き
今回は、カロッツェリアのまったく新しいタイプの車載機である“アプリユニット”を使ってみました。このSPH-DA09は、単体では地デジやDVDを観られるだけですが、iPhoneやAndroidを接続すると、多彩な専用アプリがその7型画面で操作できるようになります。
ではアプリユニットにスマホを接続して出発!
実は、専用ナビアプリを使うとカーナビにもなるのがアプリユニットの魅力。パイオニアが開発したiPhone用カーナビアプリ(試乗時は未発売)を起動すると、地図はカロッツェリアのカーナビとほぼ同じで見分けがつきません。今回使ったAndroid用アプリだと地図色こそグーグルマップに近いイメージですが、いずれにしても地図からして本格的です。
しかも高架の下やトンネルの中に入ってもシッカリと自車位置を表示するのは、もはやカーナビ専用機そのもの。かなり正確。アプリユニットは車載スペックのGPSセンサーやジャイロセンサーなどを内蔵していて、スマホだけでカーナビアプリを使っているのとは違って、グッと精度がアップするからだとか。納得ですね。
音楽も映像も便利な情報もタッチパネルでサックサク
多彩なアプリの中で感動したのが“AUPEO!”。これはiPhoneとAndroidそれぞれ無料でダウンロードできるもので、インターネットラジオの一種。好きなジャンルや今日の気分を選ぶだけで、自動的に曲を選んでノンストッププレイしてくれます。最大出力50Wのパワフルなサウンドを車のスピーカーを通して聴けるのですから臨場感もタップリ。さらには7型画面でYouTubeの動画を楽しんだり、最新の天気予報をチェックしたり、いつものドライブルートでもまったく飽きさせません。しかもスマホと同様、タッチパネルに触れるスタイルなので操作も実に簡単。取説いらずなのはスマホと同じですね。
これだけ車内でスマホを酷使すると、アッという間に電池がゼロになっていたりするわけですが、アプリユニットに接続しておくと同時に充電されるので、そういった心配もありません。バンバン使い倒せます!
気になるこのユニットの価格は4万6979円(会員価格)。車内で過ごす時間がぐっと楽しくなること間違いなしのアイテムということを考えば、この価格はかなり魅力的。スマホユーザーで、カーナビを新調したいと思っている方はぜひチェックしてみてください!
【商品詳細を見る】
【メーカーサイトを見る】
*価格は2012年6月21日時点のものです
日刊カーセンサーの厳選情報をSNSで受け取る
車内のスマホ革命!アプリが使えるヘッドユニット(カロッツェリア:アプリユニットSPH-DA09)/旬ネタ