▲筆者が数年前乗っていたM・ベンツSLK230コンプレッサー。冬の箱根にて ▲筆者が数年前乗っていたM・ベンツSLK230コンプレッサー。冬の箱根にて

オープンカーにとって最悪な時期になぜか相場が上がる七不思議

不肖筆者が世界七不思議の一つとしたいのが「オープンカーの中古車相場」だ。常識で考えれば春は花粉の影響によりオープンエアを楽しむどころではなく、夏は夏で過酷な直射日光により、これまたオープンカーうんぬんの騒ぎではない。しかしオープンカーの中古車相場というのは、一般的に最安値となる冬から春にかけてじりじりと上げていき、夏前あたりにピークに達することがほとんどだ。

謎の相場推移の要因として考えられるのは、「結局、多くの人は実際にオープンカーに乗ったことがないんじゃないか?」ということだ。正確な調査をしたことがあるわけではないので以下はテキトーな推測だが、何らかの形でオープンカーに乗ったことがある人というのは、日本の全人口である1億2709万人(総務省統計局調べ。平成26年5月確定値)の約1.1%でしかない145万人ぐらいしかいないのではないかと思うのだ。

ちなみにこの145万人という数字は、カーセンサーnetの全掲載台数に対するオープンカーの比率である「約1.85%」を、総務省の最新調査に基づく15歳~64歳の人口(7822万6000人)に対して掛けたものである。かなり大ざっぱでテキトーな計算だが、あながち大外れでもないのではと考えている。

そして話を戻すと、ほとんどの人は実際にはオープンカーというものに乗ったことがない(もしくはほとんどない)ため、単純なイメージだけで「春うらら! オープンカーで出かけてみたい季節ですね!」とか、「夏! 海! 青空! 今、欲しいのはやっぱりオープンカー!」みたいに無責任な宣伝文句に釣られてしまう。で、結果として(玄人から見ると)季節外れの買い物をしてしまい、不適切な時期に相場を釣り上げてしまっているのではないか……というのが筆者の推測だ。

この推測が正しいかどうかは別として、オープンカーを所有した経験があるお方ならもうおわかりだろう。最適な季節とは、秋または冬であることを。

オープンカーにとって最適な季節が秋か冬かというのは、意見の分かれるところだ。すべてが適度に気持ち良い秋のオープンエアドライブも最高であるし、キンと冷えた透明な空気のなか、暖房をめいっぱい利かせて露天風呂気分で突っ走る冬のオープンエアドライブもまた最高である。

どちらもステキだが、筆者の個人的な趣味としては冬のキンと冷えてる系の方が好みであり、また「中古車相場がより下がっている」という点からも、冬場の中古オープンカー購入をぜひ推奨したいところだ。

▲例えばこんな感じとか、最高です ▲例えばこんな感じとか、最高です

いくらでどんなモデルを買うべきかは人それぞれであり、個人的には「中古輸入車のオープンモデルであれば何でもいいんじゃないですか?」と思う。しかしあえて何らかの方向性を差し示すとしたら、以下のとおりとなるだろう。

■支払総額は100万~200万円ぐらい
どれだけ高価な中古車を買おうがあなたの勝手だが、筆者としては、オープンカーというのはオープンであるというそれだけで十分な価値があるので、無理に高価なモデルを買う必要もないと考える。ただ、あまりにも安いものはオープンカーならではのプレミアム感に欠ける恐れもあるので、いちおう100万円以上を目安としたい。もちろん100万円以下でもステキな物件と出会えたならば、それを買えばいい。

■走行距離は5万km以下
周囲から内装を見られることが多く、また紫外線による内装表面の劣化も懸念されるジャンルであるゆえ、できれば内装がキレイな物件を選びたい。そのためにはこのぐらいの距離で収まっていることが一つの目安となるだろう。もちろんこの場合も、5万km以上でもステキな物件と出会えた場合はそれを買えばいい。

▲支払総額150万円前後でかなり好条件な物件が狙える輸入オープンの最右翼といえばBMWの旧型Z4。車に詳しくない人が見れば、まさかコレが総額150万円級で買える車だとは思わないはず ▲支払総額150万円前後でかなり好条件な物件が狙える輸入オープンの最右翼といえばBMWの旧型Z4。車に詳しくない人が見れば、まさかコレが総額150万円級で買える車だとは思わないはず

上記2つの他に近年重要な「禁煙車である」という条件をプラスし、さらには筆者の車種的好みをやや恣意的に加味したうえでソートしたものが今回のオススメとなる。ぜひ参考にしていただき、そして来るべき「真のオープンカー・シーズン」をお手頃予算にて堪能していただけたならば幸いだ。

ということで今回のわたくしからのオススメは「支払総額100万~200万円ぐらいで走行5万km以下の輸入オープンカー」だ。

text/伊達軍曹