セルシオ+センチュリーで『セルチュリー』オーナーの愛がふんだんに注がれた1台【東京オートサロン2020】
2020/01/26
純正パーツを匠の技でフィッティング
2020年1月10日~12日まで千葉県にある幕張メッセ行われていたチューニングカーの祭典『東京オートサロン2020』。展示車両の中で「あっ!」と驚くようなカスタムが施された車両にフォーカスしレポートする。
セルチュリー? いやいや、センチュリーの間違いでしょ……と思ったら、2代目セルシオ(UCF21型)に新型センチュリー(UWG60型)の顔面などを移植した、正真正銘のセルチュリーだった!
K.BREAKのブースに展示されていた、この車両。製作したのは、ワンオフボディショップMIZUNO BODY WORKSで、代表自身の愛車とのこと。
ショー用にタイヤにはキャンバーが付けられているが、いつでも公道を走れる状態にできるそうだ。
フロントまわりは新型センチュリーからゴッソリ移植。
フェンダーについてはセルシオとセンチュリーの部品をパズルのように組み合わせて製作したそうだが、よくよく目を凝らしても、どこからセルシオでどこまでセンチュリーなのか、まったく分からない。
ドアとフェンダーなど細かな部分のチリも、見事なまでに揃っている。
「もともと、このような仕様でメーカーから市販されているような違和感のなさ」を目指したというが、まさにそのとおりだ。
オーナーはセンチュリーの美しいボディラインに心酔。このスタイルにする以前は2代目センチュリー・ルックにしていた、というから筋金入りだ。
コスト度外視で細部まで納得のいく仕上がりに
一昨年、新型センチュリー発表を聞きつけた瞬間から、パーツの発注を開始。
実は昨年の東京オートサロン開催時、すでに車両としてはできていたが細部の仕上がりに納得がいかず、あえて出展を見送り。
熟成を重ねた末、晴れて今年お披露目にこぎつけた、という経緯がある。
ちょっと気になるのはお値段。「工賃を除いた部品代だけで、普通に車1台買えますよ」とのこと(!)。
ヘッドライトひとつでなんと40万円近くもしたが、当然ながら素のままではセルシオのボディに付かず、いったんバラして細工してから(詳細は企業秘密)装着する、という手間のかけ方&大胆さ。
それならいっそのこと、センチュリーに乗り替えてしまったら……と一般市民は思ってしまう。実際、2代目センチュリーに乗っていた経験もあるらしいが、ドレスアップ、カスタマイズの楽しさは、セルシオだからこそ得られるものだという。
両車を組み合わせるのがベスト! という結論なのである。
カスタムカーであっても、高級車らしくシンプルに美しく仕上げるのが美学、と語るオーナー。
「Bピラーは今ブラックアウトさせてありますが、次は新型センチュリーと同じクローム仕様にしたいですね」とリアリティの追求はまだまだ続く様子だ。
■エンジン系
型式:1UZ
排気量:4000cc
■排気系
マフラー:ワンオフ/出口K-BREAK
■外装関係
エアロキット名:現行センチュリー
ボディカラー:瑞雲
ドレスアップ内容&使用パーツ:現行センチュリー顔面移植/K-BREAK加工/その他移植
■内装関係
シート:本革貼替
ステアリング:50センチュリー移植・張替
オーディオ:アルパイン
カーナビ:アルパイン
その他:ドア4枚/リアトレイ加工/LEDリレーシステム
■サスペンション
サスキット名:IDEAL
ショック:IDEAL
スプリング:IDEAL
■ホイール
ホイールメーカー・名称:3K-BREAK ファイブスタ
サイズ(F):19×9.5J
サイズ(R):19×12J
■タイヤ
ホイールメーカー・名称:NITTO
サイズ(F):225/35-19
サイズ(R):235/35-19
自動車ライター
田端邦彦
自動車専門誌で編集長を経験後、住宅、コミュニティ、ライフスタイル、サイエンスなど様々なジャンルでライターとして活動。車が大好きだけどメカオタクにあらず。車と生活の楽しいカンケーを日々探求している。プライベートでは公園で、オフィスで、自宅でキャンプしちゃうプロジェクトの運営にも参加。
【関連リンク】
日刊カーセンサーの厳選情報をSNSで受け取る
あわせて読みたい
- アウトドアブームの過熱を引き金に、規格外に車内が広い車の注目度が上がる!?
- 【総予算100万円!】格安90’sミニバンを自分仕様に仕上げて遊ぶ(後編)
- 西川淳の「SUV嫌いに効くクスリをください」 ランボルギーニ ウルスの巻
- 先代BMW 3シリーズ(F30型)を買うなら、総額150万円以下が狙い目だ!
- 【トヨタ タンクの中古車を買うなら?】オススメの選び方や相場、グレードなどを徹底解説
- EVハイパーカーメーカー「リマック」が今熱い!従来のスーパーカーを猛追するクロアチアの新星【INDUSTRY EDGE】
- 現行型ヴォクシーの平均価格が200万円切り目前|迫力重視の「煌」も、燃費重視のハイブリッドも買い時到来
- 【総予算100万円!】格安90’sミニバンを自分仕様に仕上げて遊ぶ(前編)
- 【功労車のボヤき】「オペルとは思えないほどイカしてる!」というトホホな褒め言葉に涙した日もあったけど……。オペル一族の逆襲!?
- 次期クラウンの開発事情