DODGEの試乗会があったので行って来ました。

試乗会の冒頭で、
先日クライスラー株がサーベラスへ売却された件に対し
「日本におけるビジネス計画に変更なし」
という旨が説明されました。今後も新車が導入されるとのこと。

ようやくDODGEが正式に日本初登場…ってタイミングでしたから、まずはひと安心。

で、まずナイトロ(NITRO)です。

チェロキーとモノコックボディを共有しているSUV。DODGEらしいオシのある顔ですが、乗ると「たゆ~ん」。でも、ボディがしっかりしている感じもあり、現代的アメ車風味とでもいいましょうか、まぁそんな印象。
残念ながら高速道路は走っていませんが、きっと気持ちよかったろうなと思わせる乗り味でした。
ダッジ ナイトロ

続いてキャリバー(CALIBER)。
VWゴルフを筆頭に競合ひしめくCセグメントにカテゴライズされます。ただ、ライバル車に対してSUV風味で勝負してますから、先日出た日産デュアリス(現地モデル名・キャシュカイ)と似た立ち位置です。
ガチンコ勝負で考えると、やっぱりデュアリス、安いよなぁ、なんて思ったり。でも、DODGEを手軽に味わえることには変わりありません。

2Lエンジン+CVTで動力性能にはまったく不満ありませんでした。
写真はベースグレードですが、上級グレードのリアゲートには、開けると外側へ向けられるスピーカー、なんてのがあります。
つまりちょっと野外で仲間と楽しむときに、音楽ガンガン鳴らしてっていう、いかにもアメリカ人っぽい楽しみ方ができたりします。
ダッジ キャリバー

というわけで、詳細はまた試乗ページでお伝えしま~す。
<カーセンサーnet編集部デスク・ぴえいる>