シートが回転? かえひろみが国際福祉機器展で便利なクルマを初体験。お気に入りはダイハツ タント!?
2017/10/07
シートが回転して迎えてくれるやさしい機能!
こんにちは、ぴえいるです。今日は、FM NACK 5「Nutty Radio Show THE魂」やラジオ日本「Hello! I, Radio」などにレギュラー出演するグラビアアイドルのかえひろみさん(通称かえちゃん)とお送りします。車やミニ四駆が好きという、ちょっとエッジの効いた趣味をお持ちのかえちゃんを連れて来たのは、「国際福祉機器展」。最先端技術を活用した介護ロボットや福祉車両まで世界の福祉機器が一堂に会します。3日間だけの開催にも関わらず、累計来場者は約12万人以上と注目度の高いイベントとなっています。
かえちゃん:福祉といえば、前は、おばあちゃんと車でお買い物に出かけてたんですが、最近は外出する機会も減ったかも。
ぴえいる:今日は、そんなかえちゃんにピッタリの車を紹介するよ。いくら車好きのかえちゃんでも、福祉車両は知らないでしょ?
かえちゃん:あまり知らないですけど……。ウチのおばあちゃん、足腰が弱ったとはいえ車椅子は使ってないですよ?
ぴえいる:いやいや、車椅子の人だけが福祉車両を使うわけじゃないんだなー。今日は、シートが回転することで乗り降りが楽になる車があるからそっちを紹介するね。
かえちゃん:シートが回転する??
ぴえいる:まぁ、百聞は一見に如かず。まずは実際に体験してみよう!
かえちゃん:え? シートが外側向いちゃってますけど、どういうことなんですか?
ぴえいる:普通のシートだとドアの下の部分をまたぐために片足を上げないと、つまりもう一方の片足で立たないと車内に入れなかったけれど……。
かえちゃん:なるほど! これなら両足を地面に着いたままお尻をシートに下ろして座ることができるから、おばあちゃんも乗りやすいですね。
ぴえいる:年を取ると、多かれ少なかれ足腰がいうことをきかなくなっていくものなんだよね。だからといって外出を控えて動かないと、ますます筋肉が弱るからさらに足腰が弱くなって……という悪循環が始まっちゃうんだ。
かえちゃん:でも、こうやってシートが回転したりして迎えてくれると乗りやすいし、ちょっと外出もしやすくなって悪循環を防げるというわけですね!
かえちゃん:軽自動車からミニバンまでいろいろ選べるんですね! しかも見た目は普通のシートとそんなに変わらないから、例えば友達とドライブするのもOKだし!
ぴえいる:購入時に消費税が非課税になったりするものもある(※)から、総額で考えれば意外とどれもお手頃価格で買えるんだ。ちなみに今日乗った車の中でどれがいちばん欲しい?
かえちゃん:自分で買うなら価格を考えてタント! ドアも室内も軽自動車とは思えない広さで驚きです。でも、もっと頑張って働いて、おばあちゃんをヴォクシーに乗せてあげたいな。だってシートの動作がとてもスムーズで心地がよかったから!
※今回取り上げた中でもスペイドのような回転&チルトシートは非課税にはなりません。購入時にご確認ください。
【関連リンク】
日刊カーセンサーの厳選情報をSNSで受け取る
あわせて読みたい
- 【スズキ MRワゴンの中古車を買うなら】オススメの選び方や相場、グレードなどを徹底解説
- アウトドアブームの過熱を引き金に、規格外に車内が広い車の注目度が上がる!?
- 【トヨタ タンクの中古車を買うなら?】オススメの選び方や相場、グレードなどを徹底解説
- 現行型ヴォクシーの平均価格が200万円切り目前|迫力重視の「煌」も、燃費重視のハイブリッドも買い時到来
- 【総予算100万円!】格安90’sミニバンを自分仕様に仕上げて遊ぶ(前編)
- 次期クラウンの開発事情
- VIP=セダンの時代は終わった!? ラージサイズミニバンの2列4人乗り仕様で、極上の贅沢を味わおう
- 世界で3社しか市販していないレアなFCVの1台、トヨタ MIRAIのドライブフィールに注目! 【EDGE’S Attention】
- 【試乗】新型 トヨタ MIRAI|日本が生んだ大人のサルーンは、世界初の技術とともに進化を続ける
- 【だけじゃないクルマ屋さん巡り】まるでアウトドアショップ!? 玄人キャンパーも垂涎のお店「U-BASE湘南」