8月1日に「S-HYBRID」と銘打たれたハイブリッド版が新たに発売された日産セレナ。その誕生を記念して、「ドラクエ」の愛称でお馴染みのスクウェア・エニックスの人気ゲーム「ドラゴンクエスト」とのコラボレーションカーが8月13日、六本木ヒルズにて公開されました。

期間限定で開かれていたLUIDA’S CAFÉで行われた発表会で、日産マーケティング本部の寺西明氏は「第1弾の発売から26年目を迎えた『ドラゴンクエスト』の世界は主人公が仲間や家族と冒険の旅に出て、その旅の中で成長していくストーリー。それはセレナと一致するところや共感するところがある」と、今回のコラボレーションの経緯を説明。さらに「今回のコラボレーションで、より多くの方に親しみをもってもらいたい」と語っていました。

「日産セレナ・スライムカー」と銘打たれたコラボレーションカーは、ドラクエシリーズの代表的なキャラクター、スライム約40匹が車の至るところにあしらわれたデザイン。日産、スクウェア・エニックス両社の意見を合わせたもので、ピラーなどの繋ぎ目の部分にキャラクターの顔が入らないように工夫されています。

8月2日に発売されたばかりのドラクエシリーズ最新作「ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン」のプロデューサーである齊藤陽介氏も登場しスライムカーを絶賛。さらにゲーム攻略のワンポイントアドバイスを行い会場は大いに盛り上がっていました。

このスライムカーは全部で7台製作され、今後は日産が開催する各イベントにて展示されることになっています。詳しい情報は特設サイトに掲載されています。

ドラクエファンならずとも気になるコラボレーションカー、ぜひ一度見に行かれてはいかがでしょうか?

「日産セレナ×ドラゴンクエスト」
http://www2.nissan.co.jp/SP/SERENA/DQ/

Text/カーセンサー編集部

スライムカーとのフォトセッションに応じるプロデューサー齊藤陽介氏と寺西明氏

スライムカーとのフォトセッションに応じるドラクエ最新作のプロデューサー齊藤陽介氏(左)、日産マーケティング本部の寺西明氏(右)

ボンネットには巨大スライムが描かれている

「見栄えのあるデザイン」にこだわったというボンネット部には巨大スライムが描かれている

両サイドにはホイミスライムなどのキャラクターがいっぱい

両サイドにはホイミスライムなどの懐かしいキャラクターの姿も見える