8月5日、オールドF1からスーパーカー、EV、トヨタ 86などの話題の車が一堂に会したイベント「TSUKUBAのりもの共和国」が茨城県つくばサーキットで開催されました。日本カー・オブ・ザ・イヤーの評議員でもある清水猛彦氏が実行委員長を務め、様々な自動車メディアも協力しています。今年が記念すべき第1回目、わがカーセンサー編集部もイベントに参加しました!

会場内を歩いてみると、まず目についたのがカメラを手にした人・ひと・ヒト。この日は最高気温が32度に達する真夏日ながら、会場には子ども連れの家族を中心に約3000人が来場。日産GT-Rやポルシェ 911カレラS、ランボルギーニ ガヤルドやキャデラックCTS-Vといった世界の名車をカメラに収めていました。また、抽選で選ばれた人がこれらのスーパーカーに同乗できる走行会も行われ、普段なかなか触れることができない名車とあって大人気でした。

ステージイベントでは、つくばサーキットのある茨城県下妻市のご当地アイドル「しもんchu」のライブをはじめ、自動車ジャーナリストのトークショー、自動車&2輪メーカー提供の豪華プレゼントが用意されたじゃんけん大会なども開催されました。カーセンサー編集部もここに特設ブースを設置、無料で楽しめるヨーヨー釣りを提供しました。無料配布したカーセンサーオリジナル「カーボくんうちわ」は真夏日だったこともあり大人気!

この他にもクラシックF1のLotus78&88Bのデモ走行や、1人乗り組み立てEVカー「モディーPLUS」の体験試乗、ハイブリッドカーや電気自動車、2輪の体験走行やレースクイーンの撮影会なども行われました。そしてフィナーレは手筒花火。最後までイベントは大盛り上がりで幕を閉じました。

TSUKUBAのりもの共和国 公式HP
hhttp://www.norimonokyowakoku.jp/

スーパーカー同乗走行

大人気だったスーパーカー同乗走行

クラシックF1走行

貴重なクラシックF1、Lotus78(手前)とLotus88B(奥)