ダイハツ HSC

人と環境にやさしいハート&スマイルコンパクト

「ハート&スマイルコンセプト」として、人と地球に優しいスモールカーとしてつくられたのがHSCだ。現実的な技術で地球環境への配慮をしつつ、大人4名が安全にしっかり乗れることをテーマに開発が進められた。
注目すべきはセンターピラーレスの観音開きドア。広大な開口部と段差をなくしたフラットフロアの採用により、お年寄りや小さい子供でもスムーズに乗り降りできる。大きな荷物などを積み込む際の利便性も非常に高い。
燃費性能に優れる点も大きなポイント。660ccの直3エンジンは、フリクション低減と燃焼効率の向上、圧縮比アップなどの改良が加えられたほか、アイドリングストップシステムも採用。メカニカルロスを低減したCVTやアイドリングストップシステム、優れた空力特性(Cd値0.28)などで10.15 モード燃費は33km/lを達成している。
また、安全面ではサイド&バックガイドモニターを採用し、死角の低減が図られるなど、安全性のレベルも高いものとなっている。
ダイハツ HSC リアスタイル
↑フレームは軽量でありながら高いエネルギー吸収特性を発揮するストレートフレームを使用。優れた衝突安全性能を実現している

ダイハツ HSC インパネ
↑運転のしやすさも考えられた作りになっており、スイッチ類や操作系はフロアコントロールタワーにまとめられている

ダイハツ HSC
↑前席はもちろん後席も左右独立とすることで、大人4人がゆったり座れる居住性を確保。助手席はロングスライド機構が採用された