ガレージハウス

愛車を眺め、非日常を愛でる住まい

ガレージハウス
ガレージハウス

ガレージゲート部分は、塗装職人の手作業にて建物との調和を保ちつつ、木調シャッターと石張りの門扉が映える風合いを表現。重厚感のあるガレージハウスが完成。

ガレージで過ごすのが至福の時だというNさん。「デスクスペースから愛車を眺めたり、釣り竿の手入れをするなどの趣味の時間を満喫しています」
 

ガレージハウス
ガレージハウス

1階にワイドな軒天井を設けることで、天気を気にせず屋外での寛ぎを楽しめる。ホテルに訪れたかのようなリゾートライクな設えが素敵だ。

玄関は、建物の顔としてこだわったというNさん。扉を開けた時に広がる開放感で訪れる人に高揚感をもたらす設えに。
 

ガレージハウス
ガレージハウス
ガレージハウス

5m超の吹抜けで開放感あふれるリビング。コンビのワイド窓からの豊かな採光で、室内は照明が必要ないくらい明るい。

レッドシダーの下がり天井をあしらってお洒落なカフェ風キッチンに。セパレートキッチンによる家事動線の良さも魅力だ。

キッチン前にワイド窓を設けているので空間に閉塞感がなく、豊かな採光が降り注ぐ。料理の支度も心地よくできるだろう。
 

ガレージハウス

お住まいデータ
延床面積/186.70㎡(56.4坪)
敷地面積/282.28㎡(85.3坪)
工法・構造/集成材+金物工法(木造軸組)
竣工年月/2023年1月
所在地/愛知県
 

Nさんの家づくり

建設会社の決め手
愛車を2台停められるガレージを耐震柱の中継なしで建てられるか相談したところ、ガレージの施工実績が豊富な事と、鉄筋コンクリートや鉄骨造の耐震強度をはかる際に用いられる「構造計算」で強度を担保しているという説得力のある答えをもらえた事が決め手になりました。
 

完成した家の特徴
ガレージは全幅6.3m超のワイドスパン設計で、デスクスペースまで設けられました。建物は、軒天井に奥行きを持たせることで、雨が降っても中庭での寛ぎを楽しめます。5m超の吹抜けが叶ったリビングもあわせて、遠出しなくても、自宅で非日常の時を過ごせるのが嬉しいです。
 

住み心地
ガレージに設えたデスクスペースから愛車を眺めながら、趣味の世界に没頭しています。中庭との距離感が近いダイニング・キッチンは、中庭でBBQなどをする際も食事や食器類の出し入れがラクで、キッチンスタジオのような雰囲気で余暇を楽しめているのが心地良いです。