今すぐ使える簡単イタズラ防止アイテム[カーメイト ナイトシグナルアラームEX-R]
カテゴリー: ガジェット・パーツ
タグ:
2014/01/15
「カーメイト ナイトシグナルアラームEX-R」は本体とリモコンだけのシンプル設計。単3形アルカリ乾電池3本で稼働するので車への配線が不要
付属のリモコンは小型軽量。ストラップホールが付いているので車のキーと一緒にキーホルダーにも付けられる
振動を検知すると本体のアラームが100dBの大音量で鳴り響く。1回目の振動で1秒間、2回目に3秒間、3回目は15秒間と段階的に警告
電源がONの場合、ブルーLEDが順番に光ってアラームの存在を周囲に知らせる。オーナーの防犯意識の高さもアピールできる
単3形アルカリ乾電池を3本入れてリモコンボタンを押すだけ!
絶対に許せない車上荒らしやイタズラ。他人事だと笑っていられる人などいませんから、効果的な自衛手段を使って先手必勝としましょう。今回はカーメイトの「ナイトシグナルアラームEX-R」を試用し、その実力のほどをレポートします!
車上荒らしやイタズラ予防にアラームやセキュリティが人気です。このナイトシグナルアラームは車の振動を検知してアラームを鳴らすシンプルなアイテム。高価なセキュリティと違って機能がシンプルなだけに、DIYで簡単に活用できるのがメリットです。実際、本体に電池を入れてリモコンと同期させたら、あとはインパネの外から見えるところに両面テープで設置するだけ。この、今日から誰でも使い始められる手軽さは大歓迎です!
感度が3段階に切り替えられるなど誤動作対策も万全
さっそく取り付けてリモコンのボタンを押してみると…本体がオンになり、ピッという音がして本体に並べられた5つのブルーLEDが順番に発光します。この発光だけでも威嚇効果があり、ある程度の防犯効果があると考えていいはずです。
試しに車に振動を与えてみます。1回目の振動でアラームが1秒間鳴りました。続けて、車の鍵穴をグッと押したところ今度は3秒間、さらに続けて3回目の振動を与えると15秒間と、段階的に警告を発信する設計です。この機能もなかなか心理的な効果が高そうです。
さて、ブルーLEDの発光を撮影するとき、カメラがドアミラーにコツッと触れただけでアラームが鳴りました。センサーは期待した以上に敏感な感じです。ちなみに感度は3段階に切り替えられ、デフォルトでは標準になっています。豪雨だけでも鳴ったりするときは感度を下げることができます。
アラームの音量は100dB。設置した車内で聞くと、かなり大きな音量です。ただしドアを閉めて外から聞くと、車の遮音性が災いしてアラーム音が遠くまで届きそうもありません。この点では、家から離れた駐車場に置いてある車に異常があるのをいち早く知りたい…といった用途には向かないと思います。
とはいえ、仮にイタズラや車上荒らしをする不届き者の気持ちになってみれば、触れるだけでアラームが鳴る車というのは敬遠したくなるはず。このナイトシグナルアラームは、まさにそういった対策用に設計されていると思われ、目的にかなうアイテムであることは間違いありません。設置するだけで安心感が増しますよ!