コスパで選ぶ!「レーダー探知機」ベスト5

ドライブの必需品としてオススメしたいのがレーダー探知機。GPSを利用したものが大半ですが、バックミラー内蔵式のもの、スマホ連動タイプ、準天頂衛星システムで自車位置精度の正確さを極めたタイプなど、最近のレーダー探知機は個性豊かなのです。編集部が独断と偏見で、コスパに優れたレーダー探知機ベスト5をセレクトしてみました!

感度と測位精度の高さがポイントです!

1ユピテル Super Cat GPS&レーダー探知機 GWR73sd ワンボディタイプ
GWR73sd

ユピテル製品の中でも最高峰のレーダー探知機に位置するのがコチラです。米国のGPS衛星だけでは不十分な自車位置精度を日本上空に留まる準天頂衛星「みちびき」で補完し、究極の測位性能を実現した逸品。OBDⅡ接続(オプション)すると、より正確な速度、移動距離を検知できるだけでなく、オイル交換時期などのメンテナンス情報もアナウンスしてくれます。レーダー探知機としては少々お高めですが、これだけの高機能を考えるとコスパ高し!です。

【メーカーサイトを見る】
2コムテック ZERO 665Vh
ZERO 665Vh

各都道府県警察が発表している公開取締情報をモニターに表示する…という業界初の画期的な機能をもったコチラ の製品。でも、それだけじゃないんです。車速や警報の程度に連動して色が変わるマルチLEDイルミネーションを搭載しているのもポイント。モニターを凝視 しなくても、注意度が直感的にわかっちゃう、というわけ。毎月1回、新設オービスなどの最新データを無料でゲットできるのもうれしいサービスですね。

【メーカーサイトを見る】
3ヤック GPSレーダー OBINAVI 1
OBINAVI 1

スマホがレーダー探知機になっちゃうなんて、便利な時代になりました!ヤックの「GPSレーダー OBINAVI 1」はスマホにアプリをダウンロードし、レシーバー本体とBluetoothペアリングするだけでGPSレーダー探知機になるという便利なアイテム。速度取締機や取締ポイントなどのGPSレーダー機能、無線受信機能、レーダー波受信機能と、本格的な探知機に見劣りしません。製品同梱のmicroUSBケーブルでスマホを充電できちゃうのも便利。

【メーカーサイトを見る】
4セルスター GPSレーダー探知機 一体型 VA-303E
VA-303E

速度取締機までの距離をIPS液晶ディスプレイ上に表示される3DCGアイコンとアニメでドライバーに伝える、グラフィックに凝りまくりのレーダー探知機。さらにセルスターから配信されている専用アプリ「My Cellstar+Sync」で実写画像を入手すると、現場でその写真が表示されるというコダワリっぷり!本体にGPSアンテナが内蔵されていて見た目もスッキリ。新型マウントベースの採用でダッシュボード上に設置しても視界の邪魔になりません。

【メーカーサイトを見る】
5コムテック ZERO 110L
ZERO 110L

高解像度モニター付き、多機能な製品が主流になる中、あえてシンプル&超小型化を追求した製品。幅63.5mm、厚み14mm、奥行き76.5mmという超コンパクト設計で、音声とLEDで分かりやすく警報を発してくれます。コンパクトでも、57000件以上のGPSデータ、20000件以上の取締検問データを内蔵しており機能は十分! 超高感度トリプルエンジン搭載で高架下など電波が届きにくい所でも高い感度を実現しています。こちらも最新データを無料ダウンロードできます。

【メーカーサイトを見る】