チューニング&ドレスアップを両立したカスタマイズが目立つ

東京オートサロン 車両展示|日刊カーセンサー
世界最大級のカスタムカーショー、東京オートサロン。500台を超えるカスタムカーが一堂に介す、自動車アフターマーケットの総合イベントです。このイベントの主役は、趣向を凝らしたカスタマイズが施されたカスタムカーたちでしょう。

ですが、一言で「カスタム」と言っても、メーカーやショップによって内容は千差万別です。まずは「チューニング」と「ドレスアップ」の2つに分けて見てきましょう。まず「チューニング」は、主にエンジンやマフラーといった機関系に手を加えパワーを高めて、絶対的な速さの向上を目指します。

「ドレスアップ」はその言葉通り、エアロパーツやアルミホイールなどを装備し、車を鮮やかに、艷やかに彩ります。またドレスアップはエクステリアだけでなく、車のインテリアにいたるまで、トータルのドレスアップがおこなわれます。

近年のカスタマイズは、チューニングとドレスアップを両方バランス良く取り入れたカスタムカーが多くなっている印象を受けます。いたずらにパワーを向上させるのではなく、車の使い勝手を意識してトータルバランスを高めつつ、ドレスアップにより個性あるエクステリア&インテリアを手に入れる、という傾向が見られます。

東京オートサロンでは、最新のカスタマイズのトレンドが見られるはずです。会場に足を運びお気に入りの一台を見つけて、自分の車のカスタマイズの参考にしましょう!