相場が20万円も急落!? 絶版間もないレジェンドが150万円!
2013/12/27
かつての最高級車が80万円からでも狙える!
流れるようなデザインはエクステリアもインテリアも共通です。足元を柔らかな光で照らす演出も2004年からレジェンドは採用しています
炭素繊維のプロペラシャフトを採用しているなんて、まるでレーシングカーです! 軽量化、そして走りへのこだわりを感じます
世界初の駆動力前後&左右配分ができる「SH-AWD」を搭載。メーターパネル内で「今」の駆動力配分の状況を確認できます
コーナリングで前後のみならず、左右に最適なトルク配分を行うことでもたらされる走りはユニーク。これぞホンダといった感じです
レジェンドはホンダの本気がつまった「凄い車」なんです!
ホンダ レジェンドは2012年に絶版となった同社の最高級モデル。総額150万円以内と見て「まだ高い」と敬遠しないでください。総額80万円くらいからでも、カーセンサーアフター保証付きのレジェンド(最終型)が狙えるんです(2013年12月27日現在)。お手頃な価格で高級車に乗りたい方、必見です!
「駆動力で曲がる」というキャッチフレーズの通り、レジェンドはホンダによる新しい提案が詰まった「凄い車」なんです。「SH-AWD」と呼ばれる4WDシステムは前後に加えて、世界で初めて左右のトルク配分を実現しました。コーナリング性能や立ち上がりの加速は素晴らしく、高級車でもホンダらしく走りが重視されています。
また、軽量化への取り組みにも驚かされます。ボンネットやフロントフェンダー、前後ブレーキキャリパーなど多くにアルミ製を採用。さらに、シートフレームとシリンダーヘッドカバーはマグネシウム製、プロペラシャフトはカーボン製でホンダの「本気」を感じさせてくれます。
ライバルよりも安いのは“見逃されている”証
オプションでは、高級木製家具メーカーの天童木工が手掛けた木目パネルや、追突防止ブレーキ、車線キープアシストなどの装備が、2004年のデビュー時にたっぷり用意されていました。
注目なのは、レジェンドの中古車相場にはオプション装備がさほど価格に影響していないことです。ライバルに当たるトヨタ セルシオはオプションやグレードによって、中古車相場が細分化されています。これは、セルシオは狙っている人が多く、レジェンドは“見逃されている”ということを表しています。
同年式、同走行程度の2車の相場を比較してみると、レジェンドのほうが2割程度リーズナブルになっています。それでいて街で見かける台数はレジェンドのほうが少ないので、差別化も図れます。後継車もないので、古く見えることもないでしょう。
直近3ヵ月で中古車相場が急落
さて、レジェンドの直近3ヵ月の中古車相場を見ると、約150万円から約130万円まで下落。なんと20万円も下がっているんです! これほど激しい下落、正直あまり見かけません。
人気がない=ダメな車ではありません。むしろ、凄い車なんです。絶版になって間もないですし、この手の高級車に乗るのであれば“鮮度”の良いうちに乗るのがオススメです。
冒頭で述べたとおり、今ならカーセンサーアフター保証付きでもお手頃価格で狙えます。中古車において、新車時のような保証が付くことは心強いことです。車は人間が作った機械ですから、壊れないことはありません。しかし、保証があれば万が一壊れたときも対象範囲なら、無料で済みます。
高品質な車を、安く、安心に手に入れられる絶好のチャンスです。ぜひ詳細物件を見て、ご検討ください。
※プランでCSA保証を付けた場合、総額150万円を超える場合があります
あわせて読みたい
- 西川淳の「SUV嫌いに効くクスリをください」 ランボルギーニ ウルスの巻
- 先代BMW 3シリーズ(F30型)を買うなら、総額150万円以下が狙い目だ!
- 【試乗】メルセデス・ベンツ 新型Sクラス│”新時代の車”を堪能できるラグジュアリーセダンの最高峰!
- 今はもう中古車でしか味わえない高純度FR、国産を代表するミドルセダンのレクサス GS【Back to Sedan】
- 世界で3社しか市販していないレアなFCVの1台、トヨタ MIRAIのドライブフィールに注目! 【EDGE’S Attention】
- 【試乗】新型 アウディ A4 アバント│実用性の高いアバントボディがクアトロらしい俊敏な走りとマッチし、絶妙にバランスがとれた逸品
- 日産のフラッグシップモデル、4代目シーマの価格が上昇中! 気になる方は早めの行動を!
- アルピナ B8 4.6リムジン。それはある意味「永遠の命」をもつ希少名車だった。【NEXT EDGE CAR】
- 【名車への道】’14 BMW i8
- 新しいこだわりが凝縮されている、プジョー流PHEV 3008 ハイブリッド4【Car as Art !】