第53回 ダイハツ タント ハッピーセレクション 【見つけたら即買い!?】
2009/01/21
■子育て中のお母さんに優しい人気モデルの特別仕様車
軽1BOXカー並みの室内の広さで、一躍人気モデルとなったダイハツタント。2008年にはピラーレスが話題の2代目が登場しましたが、今も初代モデルは中古車市場で人気です。何をするのもこれ一台で十分事足りるスペースがありながら、普段運転することの多い主婦にも運転しやすいことがウケているのでしょう。
今回はそんなタントの中から、特にお母さんにうれしい一台をご紹介します。
室内長2000mmという軽自動車最大クラスの室内空間をもつ初代タント。デビューは2003年11月でした。
この初代モデルはピラーレスでも、スライドドアでもないものの、後席ドアは約90度まで開き、フロアもフラットであるなど使い勝手の良さが光ります。
そんな広さと使い勝手が、小さいお子さんをおもちのお母さんに支持を得て、いきなりダイハツの屋台骨の一つに成長しました。
今回ご紹介するのは、そんな初代タントの特別仕様車、ハッピーセレクション。ベースグレードはXです。
その特徴はまず、プラズマクラスター付きオートエアコンを備えていること。
小さなお子さんの見えない敵である、室内に浮遊するカビ菌やウイルスなどを抑えてくれる優れものです。また、花粉などにも効果のあるクリーンエアフィルターも装備しています。
さらに、お子さんが飲みこぼしや食べこぼしをしても大丈夫なように、撥水加工付きシートとなります。これ自体はベース車にも備わっていますが、シート色が専用のオレンジと室内が明るく感じられる色です。
このように、子育て中のお母さんにうれしい装備が、標準で備わっているのです。
もちろん、それだけではありません。
キーフリーシステム付きですから、買い物で両手がふさがっていてもキーを服のポケットなどに入れておくだけで自動的に解錠してくれ、逆に車から離れると自動的に施錠してくれるのです。
そのほか専用カラードドアアームレスト、大型2眼センターメーター(タコメーター付き)が特別装備として採用されています。
発売されたのは2005年12月。新車時価格は2WDが122万8500円、4WDが132万6150円でした。
人気車だけに、原稿執筆時で、タント&タントカスタムを合わせて890台もの中古車があったのですが、このハッピーセレクションはたったの3台しか見つかりません。
最安値は06年式・6.2万kmで75万円です。
中古車でも、軽自動車はなかなか値落ちしないのが玉にキズですが、今の時代、経済性とこの装備を考えれば、まずまずのお値打ち品ではないでしょうか。
気になった方は、下記の検索窓に「ハッピーセレクション」と入れて検索してみてください。
<カーセンサーnet編集部デスク・ぴえいる>
日刊カーセンサーの厳選情報をSNSで受け取る
第53回 ダイハツ タント ハッピーセレクション 【見つけたら即買い!?】/旬ネタ
あわせて読みたい
- 【スズキ MRワゴンの中古車を買うなら】オススメの選び方や相場、グレードなどを徹底解説
- 【総予算100万円!】格安90’sミニバンを自分仕様に仕上げて遊ぶ(後編)
- 西川淳の「SUV嫌いに効くクスリをください」 ランボルギーニ ウルスの巻
- 先代BMW 3シリーズ(F30型)を買うなら、総額150万円以下が狙い目だ!
- 現行型ヴォクシーの平均価格が200万円切り目前|迫力重視の「煌」も、燃費重視のハイブリッドも買い時到来
- 【総予算100万円!】格安90’sミニバンを自分仕様に仕上げて遊ぶ(前編)
- 【試乗】メルセデス・ベンツ 新型Sクラス│”新時代の車”を堪能できるラグジュアリーセダンの最高峰!
- VIP=セダンの時代は終わった!? ラージサイズミニバンの2列4人乗り仕様で、極上の贅沢を味わおう
- 【試乗】新型 フォルクスワーゲン T-Cross│「TさいSUV」はハッチバックよりもどこが欲張りか? 実際に乗って考えた
- 今はもう中古車でしか味わえない高純度FR、国産を代表するミドルセダンのレクサス GS【Back to Sedan】