素敵なクリスマスを過ごせる素敵な中古車

今年のクリスマスイヴは金曜日です。仕事が終わってから、ゆっくりドライブして都心から離れるのも選択肢に挙がってきます。週末にかけて旅に出るのもいいかもしれません。冬ですがバーベキューを楽しむ、なんてこともできます。演出の仕方は、デートに誘う相手に合わせて計画しましょう。気になる車は中古車カタログや物件をチェックしてみてください。素敵なクリスマスをお過ごしください!


第5位は日産スカイラインクーペ(旧型)。国産車では数少ない大人な雰囲気の漂うクーペです。嫌味のない高級感が女性ウケすると思います。高速クルージングを得意とし、長距離ドライブの良き相棒になるでしょう。100万円以下から狙えるとは思えないほど、コストパフォーマンスに優れています。普段の生活範囲から離れ、長距離ドライブで助手席の彼女との距離を縮めてはどうでしょう? いつもとは離れた場所でのクリスマスデートを過ごすのにピッタリ。


第4位はメルセデス・ベンツSLクラス(旧型)。歴代SLの中古車相場を見て感じるのは、100万円台で狙えるのは今のうちかもしれないということです。旧型になって時間がたち、ネオクラシックらしくギラギラ感が抜けてきています。それでいて重厚感と速さを兼ね備えた、古いメルセデス・ベンツ独特の味わいがあります。それはフツーの車とは違う、特別な乗り味です。車同様、値段の高さではなく、「本物」を知る演出がクリスマスデートのポイントになるでしょう。


第3位は日産シーマ(絶版)。日本が誇るフルサイズの高級セダンでした。機関銃のような特徴的なヘッドライト、今でも斬新です。絶版になってから間もないですし、後継車もないので古臭さはありません。高級セダンが嫌いな女性は少ないと思います。エレガントな演出を心がけ、お姫様気分を味わわせてあげましょう。年に一度のクリスマス、キザに夜景が見えるレストランに行ってみては? 会話の節々にはお茶目さを交えて和ませることを忘れずに!


第2位はミニミニコンバーチブル(旧型)。ミニは、その愛くるしいデザインが女性にウケるでしょう。女性が屋根を開けることに興味をもてば、ヒーターを全開にしてフロントウインドウを上げて走ってあげましょう。そうすると車内に巻き込む風は少ないですから、女性もオープンエアを楽しんでくれると思います。オープンエアで街中のクリスマスイルミネーションを見るのも、オシャレだと思います。定番ではない演出がミニコンバーチブルには似合うかも。


第1位はランドローバーレンジローバー(旧型)。クリスマス渋滞にハマっても見晴らしが良く、フツーの車とは違う視界が広がります。昨今の高級SUVがセダン同様の走りを披露する点で、クラシカルな雰囲気が色濃く残っていると言える旧型レンジローバー。しかし世界のセレブを魅了してきたレンジローバーだけあって、オフロード性能と高級感はピカイチです。星空の下でバーベキューするのも、正統派レストランも似合います。

Report / 古賀 貴司