ボルボ XC40リチャージを運転するSILENT SIRENあいにゃん

電費や使い心地が気になる電気自動車を「1泊2日」利用し、リアルな感想をお届けする本企画。行き先は、じゃらん(リクルートが発行する旅行情報誌)編集部が選ぶオススメ宿なので、道や充電環境も様々で、旅路で起こったいろいろなハプニングやエピソードも含め、電気自動車の実用性を検証します。

今回、じゃらん編集部に決めてもらった「オススメ宿」は栃木県・那須の「ホテルフォレストヒルズ那須」。愛犬家にオススメと聞いたので、ドライバーは、SILENT SIRENあいにゃんと愛犬ぷぅに、試乗車はボルボ XC40リチャージをチョイスしました。


XC40 リチャージの購入や那須エリアに愛犬と旅行を考えている方はぜひご参考に!

1.電動SUVで高速&山道を500km。人も犬も快適に過ごせた?

こんにちは! あいにゃん こと 山内あいなです。

今回は、愛犬と電気自動車(EV)で旅をせよ! とのお題。普段なかなか乗らないEVでロングドライブはちょっと不安……でも、せっかくの旅行の機会は貴重だししっかり楽しみたい……ということで、私&愛犬ぷぅだけではなく、妹のアミと実家の愛犬ゆずにもついてきてもらいました。つまり家族2人&2匹でのEV旅!

ワンちゃんと暮らしていて、XC40リチャージの購入を購入検討中のカップルやファミリーには、特に参考になるんじゃないかな。山内家の本音レポート、ぜひ読んでみてください。

山内姉妹▲向かって左から愛犬ぷぅと私、実家で暮らす愛犬ゆずと妹のアミ。2人と2匹でXC40リチャージに乗りました!

スタートの東京都町田市から、目指すお宿「ホテルフォレストヒルズ那須」までは片道約250km。XC40リチャージ(アルティメットシングルモーター)の航続距離は590kmですが、スタート時点ですでに電池残量75%・航続距離は330kmだったので、行きか帰りのどこかで1回充電すればOKかな、というイメージでした。

行きのドライバーは私! XC40リチャージに乗るのは初めてです。

実は私、乗る前からウキウキで……外見(エクステリア)がどストライクの水色カラーなんです。愛用のベースはもちろん、普段何かしらにつけて好んで選ぶ色も「水色」というくらい好きなので、一気にテンションが上がりました!

ボルボ CX40リチャージ▲写真だと伝わりづらいかもしれないのですが、とっても好きな水色!「クラウドブルー」というボディカラーだそうです

そして気になる乗り心地。電気自動車ということもあり、普段の運転とは感覚がいろいろと違ったのですが、特に違いを感じたのはブレーキ。これまで乗ってきたガソリン車のブレーキは「踏めば止まる」。これは当たり前なのですが、EVはブレーキを踏まずともアクセルを緩めると“スン”と減速していく感覚。とっても新鮮でした。

家族や愛犬を乗せてドライブするときは特に、急発進・急停車をしないよう気をつけているので、アクセルとブレーキは緩やかな操作を意識している私。最初はこのEVならではな感覚に驚きましたが、すぐに慣れて快適に運転することができました♪

気がついたら愛犬もすやすやと眠っていたので、私だけじゃなく後部座席のぷぅ&ゆずも乗り心地が良かったんじゃないかな。

高速道路に入ってからは、初めて全車速追従機能付きACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)も使ってみました!

他社モデルも含めて、生まれて初めて使ったのですが、XC40リチャージは手元のボタンひとつで簡単に起動できて、迷いませんでした。使い始めは、カーブのたびに怖くて、実は何度も解除して自走も挟んでいたのですが、徐々に機能を信頼できるようになって、休憩のPAに着く頃にはとても快適に使いこなせるようになっていました。

ちなみに、助手席の妹には、この機能を使っていることは伝えずにいたんです。でも、運転中に全く気づかれなかったので(笑)、本当に自然な挙動で快適に動いてくれるんだなと感じました。

こんな感じで、出発から2時間ほどで佐野SAに到着。人も犬もちょっと休憩、ということで、佐野ラーメンを食べたり、ドッグランで2匹を遊ばせたりしました。

山内姉妹▲佐野といえば、佐野ラーメン!

とっても楽しかったのですが、すっかり充電するのを忘れてしまい……SAを出てから、ふとナビ画面を見ると「目的地到着時に10%」との表示が!

充電切れにはならないけど、なんだか10%って心もとない……ということで、充電のため、急きょ上河内SAにも寄ることにしました。オーナーになれば、駐車中に充電、という習慣がつくのかな。初めては、意識しないと忘れてしまいますね。

上河内SAには急速充電器がありました。アミと2人、初めてのことに苦戦しながらも(笑)なんとか15分間の充電が完了。40%まで回復し、お宿を目指しました。

ボルボ CX40リチャージ▲自分たちだけで充電するのは初めて……!
ボルボ CX40リチャージ▲充電待ちのぷぅさん

ICを降りてから、だんだんと自然豊かな道に変わっていき、宿に到着する期待感も膨らみテンションはMAXでした! ただ、次第に空が暗くなっていって、山道×暗い時間帯のドライブに。でも、この頃にはすっかり運転に慣れていたので、暗い道や狭い道も不安なく走ることができました。

そして、お宿に到着! 今回は特別にお部屋の前に駐車させていただいたので、記念写真を。ぷぅもゆずも無事に到着してよかった。

ボルボ CX40リチャージ▲日が暮れていたので写真で分かりづらいのですが、紅葉×ライトアップがとってもきれいでした!

お宿については、改めて後半でご紹介しますが、本当に素敵でした~! 気になる人は、スクロールしてね。この章では、車についてイッキにご紹介します。

到着時の電池残量は21%。スマートフォンだったら「早く充電しないと!」という感覚ですが、XC40リチャージの場合は、21%でも航続距離は65kmと出ていたので安心。お宿には充電設備がなかったので、夜間は充電せず、帰り道どこかで充電する計画にして、休みました。

翌日、お宿をチェックアウトして帰りのドライブがスタート! まずは充電をするために、ナビで充電スポットを探します。この作業も数日だと慣れませんね。急速充電器でも、ワット数などを確認して、必要な電池残量にするために何分かかるのか、その場所までにどのくらい消費しそうか、などを考えないといけないので、土地勘のない旅行先ではさらに苦労します。ただ、XC40リチャージのナビ画面は、到着したときの残量予測をだしてくれたり、その場所の充電器は1回何分の充電が可能かなども合わせて出してくれたりするので、初心者でも分かりやすかったです。

試行錯誤した結果、行きとは逆の上河内SAでしっかり充電をして、町田まではノンストップで帰るルートに。ドライバーは妹アミでスタートです。

お世話になったお宿を出て、上河内SAへ。2匹の散歩をしながら充電をしました。

充電が40%以上になったところで再出発。目的地までの距離からして、充電は十分なはずだったのですが……高速道路を走っていると、ナビ画面に「到着時に0%」の表示が……!

道の起伏や気温、運転の仕方によって“電力が減る予想”は最適化されるのか、出発時よりシビアな電力消費予測になっていたのです。これにはドキドキ……!

山内姉妹▲こんな感じで、次のポイントに何時に着いて、その時に何%残っているかの予想がナビ画面に表示されます

でも目的地が近づくにつれ、その予想に余裕も出てきたので、結局、再度の充電は行いませんでした。そして、もちろん無事に到着! 往復約500kmのロングドライブ、終了しました。

この2日間で運転席も助手席も体験しましたが、最新のEVならではな快適な乗り心地を長距離だからこそより実感。ハプニングがありつつも最後は長時間寄り添ってくれた車との別れが寂しく感じました。普段乗っている車以外でのロングドライブということで、今の車への愛情も深まりつつ……いつの日かEVをお迎えするのもいいなぁと思いました♪

あと、EVとは関係ありませんが、個人的にテンションが上がったのは「ボタンひとつで天井が開く」こと。愛車のジープ ラングラーは手動かつ大人2人で必死に天井を開けないといけないので(それも愛おしいのですが)その日の天気や気分で気軽に開け閉めができて、とにかく感動しました(笑)!

ボルボ CX40リチャージ

以上が山内家によるXC40リチャージのレポートでした。

目的地のお宿も最高だったので、次章で詳しくレポートします。ぜひ最後まで読んでね!

2.愛犬も大興奮! ホテルフォレストヒルズ那須の感想

今回じゃらん編集部にセレクトしてもらった「ホテルフォレストヒルズ那須」も、とっても素敵なお宿だったので紹介させてください。

私&アミ&ぷぅ&ゆずというリアル家族旅行なので、山内家の一員になったつもりで読んでね(笑)。

フォレストヒルズ那須

私たちが宿泊したのは「バレルサウナ+露天風呂+ワンちゃん専用露天風呂付プレミアムルームヴィラ」。ホテルフォレストヒルズ那須には犬連れで泊まれるコテージが23室もあるのですが、その中でも一番新しくてプレミアムなお部屋でした。姉妹で大興奮(笑)。

まず驚いたのが、豪華な別荘のようなつくり。アミと2人で「ここに私たちだけで泊るのもったいな~い! 家族全員連れてくればよかった……」と話しました(笑)。

フォレストヒルズ那須
フォレストヒルズ那須
フォレストヒルズ那須
フォレストヒルズ那須
フォレストヒルズ那須

サウナももちろん利用しました!

貸し切りで、愛犬も露天風呂に入れて、自分自身もサウナで整うことができる最高の空間。ちなみに内風呂、露天風呂、サウナ、水風呂、すべて客室に付属されたプライベート空間なので、移動も楽チンです。

私は「冬空の外気浴」の方が“ととのう”と自負しているので、季節のタイミング的にも最高でした!

夜のライトアップされた景色の中のサウナも、朝起きて自然の広がる景色を眺めながらのサウナも、両方しっかり堪能。帰るのが本当に名残惜しかったです(笑)。

フォレストヒルズ那須

お部屋の設備がとにかく贅沢……というだけだったら、普通の高級ホテルやリゾートホテルでも同じような体験ができるかもしれませんが、フォレストヒルズ那須のすごかったところは、とにかく「ワンちゃんファースト」なところ!

愛犬家の方が考えたんだろうなという、痒い所に手が届くサービスがたくさんあったんです。山内家の感動ポイントをいくつか紹介しますね。

まずは「ワンちゃんと食事を楽しめるレストラン」。ペットOKのカフェは珍しくないと思いますが、ここのレストランはワンちゃんへのおもてなしがすごかったです。

ワンちゃん用のキャリーやブランケットを貸し出してくれたり、ワンちゃん用の食事がグラム単位で注文できたり(しかもメニューが豪華!)、粗相があったときのために室内用のマナーウェアを無料で提供してくれたり……。飼い主が安心してゆっくり愛犬と食事ができるための気づかいが本当にたくさんありました。

フォレストヒルズ那須
フォレストヒルズ那須
フォレストヒルズ那須
フォレストヒルズ那須

ワンちゃん好き&扱いに慣れたスタッフさんばかりというのも、ただのドッグカフェとは違う“一段上の安心感”の理由かも。

2つめは「無料の撮影ブース」。いろんなサイズの衣装やフォトブースが無料で使えるようになっていて、キャーキャー言いながら使わせてもらいました。

親バカな私たちの作品、見てください(笑)!

フォレストヒルズ那須
フォレストヒルズ那須

装飾も衣装も可愛くないですか?

この他にも本当にたくさんの衣装やアクセサリー、おもちゃがありました。小型犬、大型犬、どんなワンちゃんでも楽しめるようにしてるのがさすがでした。

3つめは「ワンちゃんグッズが揃った売店」。那須のようなリゾート地では、お宿からコンビニまで距離があり、車でしか買い物に行けないということがほとんどなので、施設内に簡単な売店を設置しているお宿が多いと思います。フォレストヒルズ那須もそんな感じで施設内に売店があるのですが、品揃えが普通じゃなかったんです。

ジュースやお酒、お菓子におつまみなど、人間が欲しいものがあるのは当たり前なのですが、犬用のごはんやおやつ、おもちゃや衛生用品、雑貨がひととおり揃っているんですよ。しかも、下手なペットショップより充実してる(笑)。

私たちもマナーウェアを忘れてしまって困っていたのですが、売店で買えました。ワンちゃん連れの旅って忘れ物をしちゃうと、ペットショップを探したり、見つけても欲しいものが売っていないとか、開店時間に間に合わずに代用品を探すとか、とにかく大変だと思うのですが、このお宿なら大丈夫。ほとんどのトラブルは何とかなると思います。

4つめは「お部屋のワンちゃん用設備」。ケージやお皿が貸してもらえるお宿はよくありますが、ここはレベルが違いました。

そもそもお部屋にワンちゃん用の入り口(足洗い場などがある)があったり、ワンちゃん用のアメニティ(シャンプーなどのケア用品)があったり。トイレシートや散歩用のエチケット袋も「ご自由にお使いください」といった形で置いてあって感動しました。

あと、私たちのお部屋の見どころは犬用露天風呂! 特別にぷぅの入浴シーン、公開しますね(笑)。

フォレストヒルズ那須

最後は「広すぎるドッグラン」。ここまで紹介してきた宿泊施設やレストランも十分広くて開放的なんですよ。でも、それらの何倍もあるスケールで作られたドッグランがあるんです。那須に来るまでにSAのドッグランを利用して十分満足していたのですが、ここのドッグランはレベルが違いました。

私たちが利用したのは屋根付きドッグラン。天候に左右されず飼い主も犬も楽しめるための配慮だそうです。自然に囲まれているので飼い主もリフレッシュできて、とにかく素敵空間でした。

フォレストヒルズ那須
フォレストヒルズ那須

以上が、フォレストヒルズ那須で感動した「ワンちゃんファースト」なポイントでした。

人間のことはほとんど書きませんでしたが(笑)、ワンちゃんなしでも行きたくなるくらい充実した設備とおもてなしで、大満足! 愛犬2匹を連れて遠出することもなかなか実現できていなかったので、今回この企画のおかげで夢が叶ったことが何よりも嬉しかったです♪

愛犬とドライブ旅行に行きたいと思っている方、ぜひチェックしてください!

■ホテルフォレストヒルズ那須 ~愛犬と旅する大自然のリゾート~
栃木県那須郡那須町大字高久乙1880

ボルボXC40リチャージ

試乗車

ボルボ XC40リチャージ(初代・現行型)

バッテリーとモーターのみで走る100%電気自動車。 名前のとおりボルボのコンパクトSUV「XC40」がベースになっている。駆動用リチウムイオンバッテリーの容量はFWDモデルが69kWhで、4WDモデルが78kWh。出力150kWまでの急速充電に対応する。試乗車はシングルモーターでボディカラーは「クラウドブルー」。

文/山内あいな、写真/ヤマウチアミ

あいにゃん

SILENT SIREN

山内あいな

ガールズバンド「SILENT SIREN」のベーシスト。スラップ奏法が代名詞になるほど超絶技巧な演奏に定評がある。2019年に絵本作家デビューを果たしイラストレーターとしても活躍。愛車はジープ ラングラー(JK型)。

~ 山内姉妹からお知らせ ~

「Chapter.7」in 渋谷MODI 開催!
コンビニのように通いやすく親しみの持てるブランドにしたいというコンセプトで期間限定ポップアップストアが出店。Chapter.7限定のオリジナルグッズや、一点物の作品も展示予定。詳細は、山内姉妹のSNSをチェック!

■日程:
2023年12月29日(金)12月31日(日)/2024年1月4日(木)~1月10日(水) 11:00~20:00(※最終日のみ17:00閉店)

■場所:渋谷MODI 1階(東京都渋谷区神南1-21-3)、入場無料

毎週木曜日21:00から放送! 姉妹ラジオ「アトリエ!山内姉妹」
アプリAuDee(オーディ)にて配信中。ぜひチェックしてね!