86の車両保険がお得!…とはいえ安全運転を心掛けましょう

NR-MZ03|日刊カーセンサー
あいおいニッセイ同和損害保険は、独自の衝突実験で計測した車両の壊れにくさ(対損傷性)と修理のしやすさ(修理性)によって、保険料が割引される車両保険「ドーン!とおまかせ」の適用車種に、トヨタ 86を追加したと発表しました。

これにより86の車両保険料は12%の割引となります。裏を返せば86が壊れにくいという証明でもあり、若者をターゲットに作られた車であることから、維持費が抑えられるというのも朗報です。

一般にスポーツカーの車両保険は他の車種に比べて高額であることが多いですが、それには大多数の保険会社が導入している「型式別料率クラス制度」が関係しています。「型式別料率クラス制度」は保険料の基準を定める損害保険科率算出機構が基準となるデータを決定しており、保険金の支払額が多くなる事故発生率の高い車種は、他の車種よりも保険料を高額にすることで、保険料負担の公平性を保つという仕組みです。これを同社は独自の基準を用いることにより、高くなりがちな保険料を安くさせています。

すでに月間販売目標1000台の7倍もの注文が入っているという話題のトヨタ 86。カーセンサーとしても中古車が流通するのが待ち遠しい限りです。また、車両保険などの任意保険で万が一に備えるのも大切ですが、オーナーの皆さんはくれぐれも安全運転を心掛けてくださいね!

あいおいニッセイ同和損害株式会社
http://www.aioinissaydowa.co.jp/

Text/カーセンサー編集部