JAF(一般社団法人日本自動車連盟)香川支部(支部長 久保智彦)は、6月6日(土)、香川県運転免許センター(高松市郷東町)において「エコトレーニング香川」(共催 香川県)を開催しました。 これは、6月の環境月間にあわせて、香川県と共催で行ったものです。


★環境に優しい運転方法を習得「エコトレーニング」
エコトレーニングとは、実車を使用して環境に優しい「エコドライブ」を学ぶ講習会です。講習用の車両に取り付けた燃費計とデータ記録装置を使って、参加者が運転した際の燃費をトレーニングの前後で計測、運転の特徴などを数値で把握したうえで、その結果をもとに参加者に応じたアドバイスを行い、「エコドライブ」を修得いただくことがねらいです。

エコドライブ走行風景 エコドライブ走行風景
エコドライブの説明 エコドライブの説明

★燃費改善率に参加者もびっくり、中には60%超えの改善も
今回のエコトレーニング実施の結果、トレーニング前の運転とエコドライブ方法を学んだ後の比較では、参加者全体で燃費が28.4%も改善し、中には60%を超える改善率の方もいらっしゃいました。 参加者からは、「正しい運転姿勢が確認できた」「エコドライブのコツがわかった」「自分の運転の特徴が理解できた」等の感想がありました。また、エコトレーニングの実施と合わせて、電気自動車の試乗も行われました。

JAF香川支部と香川県は、11月7日(土)にも「エコトレーニング香川」を開催する予定です。
※詳細が確定しましたら、JAFホームページ「ご当地情報・香川」のページなどでお知らせします。