林ゆめ

車選びの楽しさは、決して車好きのものだけじゃないはず!

情報誌 カーセンサー8月号(2020年6月19日発売号)では「クルマは、買うまでが楽しい!」と題した特集を掲載しています。

買う・買わないに関係なくついつい欲しい車を探してしまう。そんな車好きの性にフォーカスした特集です。でも、ちょっと待って……。「車選び」って本当に「車好き」じゃないと楽しめないのでしょうか?いやいや、購入後の未来を想像しながら選ぶ楽しさは、誰だって同じなはず!

そこで今回は、ビギナー代表としてモデルの林ゆめさんに登場いただき、カーセンサーのお気に入り機能を使いながら車選びをしてもらいました。

林ゆめ

モデル

林ゆめ

1995年生まれ。北海道出身。2018年「日本レースクイーン対象・新人部門」でグランプリ。映画評論家TC Candlerが発表する「世界で最も美しい顔100人」に2年連続でノミネートされている。

林ゆめ▲しげの秀一氏の漫画『MFゴースト』から生まれたレースクイーンチーム「MFGエンジェルス」としても活躍中

ネットショッピングでもカートに入れる前にまずお気に入りに入れる

―これからゆめさんの「初めての車選び」にご一緒していこうと思いますが、ゆめさんはレースクイーンのご経験もあるので、車を見る目は肥えてそうですよね?

それが全然。免許は持ってるんですけど、ほとんど運転する機会がなくて……。でも去年の夏は幼なじみとレンタカーで山梨までぶどう狩りに行きました。交通量が多いと怖いので、夜出発して夜のドライブをしてきました。

とはいえレンタカーは軽とかばっかり、免許はオートマ限定です。車を買ったこともないし……大丈夫ですかね?

―それは意外! でももちろん大丈夫です。普段オンラインでのお買い物はしますか?

服も日用品もほとんど通販です。猫を飼っているので、重いエサや砂などもネットで買っています。

―ネットショッピングをするとき、いきなりカートに入れちゃう派ですか?

いえ、まずはお気に入りにどんどん入れて、じっくり厳選してからカートに入れます。優柔不断なところがあるので、お気に入りがいっぱいタイプです(笑)。

―今回はその車版をやってみようという感じなので、ウインドウショッピング気分で楽しくお気に入りを見つけていきましょう。

おお~!

林ゆめ▲よくネットで買う服を選んだりしているそう

車が分からなければ好きな色から探せばいい!

―ではさっそく、好きな車のタイプがあれば教えてください。

彼氏に乗せてもらうなら、SUVとか大きい車がいいですね。友だちも一緒にみんなでお出かけしたいから、大人数で乗れる車がいいです。自分で乗るならなるべく運転しやすい、小さい車の方がいいですね。 見た目はすごくかわいいか、すごくかっこいいか、どっちかに振り切れてるのがいいです。

―なるほど、かわいいのもかっこいいのもお好き……難しい(笑)。では好きな色ってありますか?

青です。子供の頃からピンクとか女の子っぽい色より青が好きで、お財布もずっと青なんです。

―じゃあフレンチブルーっていうくらいなので、まずはフランスの小さくてかわいい車を見てみて、ゆめさんの好みを探っていきましょう。……はい、これルノー トゥインゴという車です。

あ、かわいい。

―青といっても、真っ青な青も、ちょっとくすんだペンキみたいな水色もありますが?

水色より濃い青の方が好きです。白い内装もめっちゃかわいいですね! この濃い青のトゥインゴお気に入りに入れておきます。

林ゆめ▲とりあえずお気に入りに入れておきましょう!

―さっそく1台お気に入りリストに入りました。じゃあフィアット 500も気に入るかもしれません。……あ、グッチの特別仕様車が売りに出てますね。

えー、こんなのもあるんですか。ボディもシートもグッチの茶と緑のラインが入っておしゃれですね。これもお気に入りで。

―次は小さめでかっこいいフレンチブルーということで、アルピーヌ A110なんてどうでしょう?

わー! かっこいい!! これはかっこいいですね。いやぁ、やっぱりかっこいい車がいいなって思ってきました。

―テンション爆上がりですね(笑)。

この車いい! ヘッドランプも目を引きますよね。この車から降りてきたらかっこよくないですか? お気に入りに入れます!

林ゆめ

―じゃあかっこいい系でもう1台、バイエルンの青い空、BMW 1シリーズを見てみましょう。

うーん、わりとよく見るやつですよね……。やっぱりさっきのアルピーヌがいいな。めっちゃ気に入りました。もう見てたらホントに欲しくなっちゃいました!

―かなり心が決まっちゃったようですが、ちょっとオープンカーも見てみましょうか?

オープンカー乗ったことない! 見てみたいです。オープンカーなら2人乗りの方がスポーティでいいかなぁ。……あ、そのボクスター? かっこいい。

―青いボクスターもありましたよ。アイボリーの革シート内装です。

おしゃれ! 実家が北海道の富良野なんですけど、これで走ったら最高でしょうね。

―それは間違いなく最高ですよ! これが好きなら4人乗れるポルシェ 911も見てみましょうか?…白い911カブリオレがありましたね。

それいいな~。…うわ! めっちゃ高い! 恐ろしい! 高―い!(笑) 内装が赤!(笑)

―あ、初代アルファスパイダーなんていうのもありますね。AT車は超レアだしオススメもしませんが、気に入ったらMT免許取ってもいいくらい素敵な車ですし、見るだけはタダなんで(笑)。

レトロですね。うん、かわいくてかっこいい。すごいおしゃれですよね。えー、緑も渋いですね。

いやあ車、難しいですね……でも楽しい! 買うとなったら絶対めっちゃ迷う。うーん、オープンもいいけど、やっぱりアルピーヌ A110が一番好きです。

―お、ワンテンが刺さりましたか?

刺さりましたね(笑)。欲しいなー!

―A110はどれでもAT免許で大丈夫ですよ。

どれでも乗れちゃう♪(笑) うん、やっぱりかっこいい、これ!

林ゆめ

助手席に乗せてもらうなら……。

―はい、ゆめさんが欲しい車はアルピーヌ A110、本体価格679万円です!
次は男性陣必見、助手席に乗りたい車を選びましょう。ボディタイプをSUV、みんなでお出かけしたいということで乗車定員を7人以上で検索……ずらずらっと写真が出てきました。


うん、やっぱりこういうのいいですね……このレクサスかっこいい。白か黒がいいなぁ……あ、黒あった!

―レクサス LXですね。がっつりエアロパーツ付いてますね。

いやあ、やんちゃだなぁ!(笑) 中は派手な方が乗ってるときのテンションが上がっていいですけど、外見がちょっとやんちゃすぎるかな……やっぱりボディは白にします。

林ゆめ

―じゃあ白いボディを選んで、派手目の内装を探しましょう。……あ、ボルドーの革シートでウッド内装がありました。リアシートエンタテインメントシステムも付いてますね。

やったー、見つけた! これで友だちいっぱい乗せて海に行きたいですね。

―優柔不断といいつつ決めるときは意外とスパッと決断することと、彼氏さんはせっかくLXを買ってもゆめさんと2人きりにはなれないことが分かったところでお開きです。ちなみにゆめさんの選んだLXは本体価格828万円です!

いやあ、車選びめっちゃおもしろいですね! 確かに買うと決めたら高くても「買っちゃえ!」って勢いでいっちゃうところあるんですよ。なんかもう、ちょっと自分が怖いです(笑)。

林ゆめ
文/竹井あきら、写真/林ゆめ、中山雅文、ヤングマガジン、イラスト/日刊カーセンサー
竹井あきら

自動車ライター

竹井あきら

自動車専門誌『NAVI』編集記者を経て独立。雑誌や広告などの編集・執筆・企画を手がける。プジョー 306カブリオレを手放してから次期愛車を物色しつつ、近年は1馬力(乗馬)に夢中。