人気ハイブリッドカーが100万円以下で買える。|カーセンサー特選市

まだまだEVは高価だけど、ハイブリッドカーなら予算100万円以下でも狙えちゃう!

“システムの90%以上を新開発した「THSⅡ」を採用した現行型プリウス。CD値0.25という高い空力性能もポイントです"

システムの90%以上を新開発した「THSⅡ」を採用した現行型プリウス。CD値0.25という高い空力性能もポイントです

プリウスのインパネ。旧型よりも視認性と操作性が向上しただけでなく、先進性を感じるデザインも魅力です

プリウスのインパネ。旧型よりも視認性と操作性が向上しただけでなく、先進性を感じるデザインも魅力です

優れたパッケージングで人気のフィットのハイブリッド版。荷室下にバッテリーを収め、居住性やシートアレンジなどの実用性はそのままです

優れたパッケージングで人気のフィットのハイブリッド版。荷室下にバッテリーを収め、居住性やシートアレンジなどの実用性はそのままです

現行型プリウスより少しだけ先に登場した最終型インサイト。ECOモードなどエコドライブをサポートする機能が満載です

現行型プリウスより少しだけ先に登場した最終型インサイト。ECOモードなどエコドライブをサポートする機能が満載です

EVは魅力的ながら価格がネック

ガソリン代は一時の高騰からは落ち着いて来ていますが、それでもまだまだ高いですね。なので、車を選ぶ上で燃費を最重要ポイントに挙げる方も多いと思います。ハイブリッドカーやEVといったエコカーに目をつけている方も多いはず。

EVというと日産のリーフが有名ですが、フォルクスワーゲンからも「e-up!」というニューモデルが10月14日に発表されました。各メディアでも広く取り上げられていたので、多くの方がEVに興味を持たれたことでしょう。

しかし、その価格は350万円オーバーですし、発売も2015年2月とまだ少し先です。となると、「いいなと思うけれど……」と感じた方もいらっしゃると思います。EVはとても魅力的な車ですが、一方で、低燃費の代名詞となったハイブリッドカーなら低予算でおトクに手に入れることができます。

例えば、超人気のハイブリッドカー、トヨタ プリウス(現行型)のカーセンサーアフター保証対象車が総額100万円以下で買えるんです!

供給過剰気味か!? プリウスが安い!

車に詳しくない人でもプリウスのことはご存じのはず。2009年の登場時はバックオーダーを抱えるほどの人気ぶりで、納車は早くて半年後と言われることもあったほどのベストセラーカーです。

そんな車なので、中古車市場においてもずっと高値安定です。しかし、ここ最近は相場がゆるやかな下落傾向にあり、この3ヵ月で平均車両価格は5万円ほど下がり約164万円となっています(2014年10月29日現在)。カーセンサーnetでの掲載台数が約4600台もあるので、物件が多少“ダブついている”のでしょう。

平均車両価格で見ると、安くなったとはいえまだまだ高値ですが、総額100万円以下で買える格安物件もわずかながら出てきています。EVも素敵ですが、グレードによっては35km/L(10・15モード)を超える燃費性能を誇るプリウスがこの予算で狙えるのであれば、こちらも魅力的に思えてきませんか?

フィットハイブリッドやインサイトも狙い目

もちろん「総額100万円以下」で買えるハイブリッドカーはプリウス以外にもあります。e-up!のようなコンパクトカーがいいのであれば、ホンダのフィットハイブリッド(旧型)がオススメ。こちらも燃費が30km/L(同)と財布に優しい存在です。相場は下落傾向にあり、3ヵ月で平均車両価格が7万円ほど下がって約124万円と狙いやすくなっています。

より低予算で手に入れたいのであれば、セダンになりますがホンダ インサイト(最終型)がイチオシです。平均車両価格がついに100万円を切って約94万円となり、原稿執筆時点では総額60万円台のアフター保証対象車もありました。燃費はフィットハイブリッドと同じ30km/L(同)なので、コストパフォーマンスはインサイトが一番高いかもしれません。

「中古のハイブリッドカーとなると故障が心配だ」という方もいらっしゃるでしょうが、その際はアフター保証への加入をオススメします。ハイブリッド機構もばっちりカバーしてくれるので心強いでしょう。

時代の最先端であるEVも素晴らしい選択肢ですが、モデル数が増え中古車市場的にも“美味しくなった”ハイブリッドカーを今一度、検討してみてはいかがでしょう?

【検索条件】トヨタ プリウス(現行型)&ホンダ フィットハイブリッド(最終型※2)&ホンダ インサイト(最終型)×総額100万円以下×CSA保証車
※プランでCSA保証を付けた場合、総額100万円を超える場合があります
※2 独立モデルとして(現行モデルではフィットハイブリッドはフィットの1グレード)