JAF佐賀支部は、11月1日(土)佐賀県運転免許試験場において「エコトレーニング佐賀」を開催しました。

エコトレーニング佐賀の様子


JAF(一般社団法人日本自動車連盟)佐賀支部(支部長 前田 博憲)は、11月1日(土)佐賀県運転免許試験場において「エコトレーニング佐賀」を開催しました。

これは、「燃費向上」、「安全運転」、「交通円滑」の3要素を考慮した運転の重要性を一般ドライバーに呼びかける体験型実技講習会として全国で実施しています。

今回の参加者は27歳~59歳までの5名で、設定されたコースを通常運転と「エコトレーニング佐賀」で習得したエコドライブの両方で燃費測定を行い、比較された診断結果をもとにアドバイスを受けました。参加者からは「発進するときはふんわりアクセルが重要で、そのためにも正しい運転姿勢をとらないといけないことが分かった。」や「自分の運転とエコドライブが数値で比較され、分りやすかった。」などの声をいただきました。

同支部では、今後も環境保全活動の一環として、エコトレーニング開催等によりエコドライブの実践を呼びかけていきます。

詳しくはこちら→http://jafevent.jp/event_info/area_info/report.php?From=detail&contribution_id=83776