親から車を譲り受けたのですが、車の名義変更の手続きはどうやってするのですか?

必要書類を集めて車と一緒に陸運局で手続きをします

新しいオーナーが移転登録(車の名義変更)の手続きには、下記の書類と実印が必要です。

・譲渡証明書
・新旧オーナーそれぞれの印鑑証明書 (発行日から3ヵ月以内)
・車検証(車検が切れていると名義変更は不可)
・新オーナーの車庫証明書(発行日から1ヵ月以内)
・申請書
・手数料納付書
・自動車税、自動車取得税申告書
・申請書
・旧オーナーの委任状(実印が押してあるもの)
・ナンバープレート(管轄やナンバーの変更を伴う場合)

手数料納付書と自動車税・自動車取得税申告書、申請書は当日に運輸支局で用意できます。この3つに必要事項を記載したら、当日は次のような流れで手続きをします。

【1】移転登録手数料分の印紙を購入し手数料納付書に貼る
【2】支局内のナンバー返納窓口でナンバープレートを返納する(ナンバー変更の場合)
【3】書類一式を運輸支局窓口に提出する
【4】新しい車検証を交付される
【5】自動車税・自動車取得税申告書と車検証を提出し、税金を申告する
【6】新しいナンバーを受け取り、車に封印する


手続きは地域によって若干の違いがあります。より詳細に知りたい場合は、管轄となる運輸支局に確認するのがよいでしょう。

なお、あなたが未成年の場合は「あなたの戸籍謄本(発行日から3ヵ月以内)」と「同意書(両親の実印の押印があるもの)」を別途用意しなければなりません。