希望番号予約センターで取得することができます

希望番号制度とは、1995年5月14日から導入されている制度です。ナンバープレート上部の分類番号が3桁なら、登録時に手数料を支払うことで、希望する番号を指定することができます。しかし、「・・・1」や「・777」など、人気の集中が予想された番号は、毎週行われる抽選に当選した人に払い出される抽選指定番号となっています。軽自動車については、2005年1月4日の分類番号3桁化と同時に適用されました。

取得方法は、まず申請を運輸支局などに設置されている希望番号予約センターの窓口にて行いますが、郵送やFAX、インターネットによる申し込みも可能です。この申請時に交付手数料の支払いが必要で、通常のナンバーよりも割高となります。

申請後、交付までには約4日間程度(土・日を除く)かかります。これは通常のナンバーとは異なり、希望ナンバープレートは注文生産となるためです。また、抽選指定番号の場合は、申請日の翌週の月曜日に抽選が行われ、交付はその週の木曜日以降になります。あとは交付日以降に車両を予約センターに持ち込み、希望ナンバーに交換。封印をしてもらえば終了です。

なお、一般的な番号と希望番号の区別は分類番号を見れば分かるようになっており、希望番号適用車両は下2桁が30~98(4、5、8ナンバーは30~79)です。