目当ての駐車場を見つけて不動産屋などの管理者と契約しましょう

目当ての駐車場を見つけて不動産屋などの管理者と契約しましょう|困ったときの自動車Q&A 自宅に車の保管場所がある場合はいいのですが、ない場合は賃貸等で駐車場を借りないと車庫証明が取れません。つまり車を買うことができないのです。では賃貸の駐車場を借りるときはどのようにすればいいのでしょう。

車の保管場所は、自宅から直線で2km以内と決められています。逆にいえば、この範囲ならどこでも構いません。近くて便利な所を探す、あるいは多少遠くても賃料の安いところを探すなど、自由に考えてOKです。

目当ての駐車場が見つかったら、そこを管理する不動産屋(あるいは大家さん)に連絡し、借りたい意向を伝えましょう。駐車場が見つからない場合は、不動産屋で条件に合った手頃な駐車場を探してもらうこともできます。

借りる際は、書類に必要事項を記入し、賃貸契約を結びます。住民票などが必要な場合は、これもそろえて提出しましょう。さらにこの時、仲介料や敷金なども支払います。そして、契約完了後、管轄警察署に車庫証明書発行の申請をします。これが一連の流れです。

なお軽自動車の場合は、車庫証明が不要な地域があります。最寄の警察署に確認してください。