見た目もお値段もかわいい! 2台目にオススメなママ車「N-ONE」
2019/02/08
2台持ちのママにオススメの車とは?
この連載は「子育てママにとって役立つ車とは?」を女子目線から分かりやすく解説しようというものです。
今回は2台持ちママのお悩みです。
●家族で出かける用の車はあるから、ママ専用の小さい車が欲しい!
●スーパーへの買い物や子供(チャイルドシートが外れた子供)の習い事の送迎など使うのは普段の街乗りのみ
●貯金もしたいし、子供の習い事などの出費もあるからとにかく安く済ませたい
●安く済ませたいと思いつつも古すぎるのは嫌!
という声が聞こえてきました。
そんなママたちにオススメしたいのが、基本的装備を抑えているホンダ N-ONE スタンダードLグレードです。
それでは、①お金回り、②安全性、③日常使いでうれしいポイント、④デザイン&走行性能と見ていきましょう!
安く抑えて現行モデルの車に乗りたい!
【1.お金回りのこと(維持費や価格)】
主婦は家計のやりくりが大変!! 何万円でも、何十円でも価格を抑えられたらうれしいし、コスパが大事と思うのは矢田部だけでしょうか?
そんな私、アウトレットでいいものをお得に買うのが楽しくてたまりません!
「価格も抑えたい! でも現行モデルの車に乗りたい!」というママに、普段使いの車として紹介したい1台が、N-ONE スタンダードLグレード。
物件価格は、おおむね130万~155万円です。(2019年1月30日現在)
パパ用の車があるんだったら、そんなにたくさんの荷物が積めなくても大丈夫ですよね。だったら、お得にいきましょう。
中古車だと初めからカーナビなどが付いた状態のことが多いので、ここもお得ポイントですね。
重量税・ガソリン代などの維持費はどうでしょうか。
車種などにもよるので一概には言えませんが、車が大きいほど税金は高くなる!
というのが一番分かりやすいと思います。
必死に安い車を探しても、購入後の維持費が高かったら意味ないですよね。
●自動車税(毎年4月に払うもの)
自動車税は排気量によって金額が変わってきます。
もちろん、大きくなれば大きくなるほど額も上がっていきます。
N-ONEは軽自動車なので、自動車税は1万800円です(2019年1月30日現在)。
軽自動車は維持費が安いのも魅力!
●燃費
燃費は、1Lで28.4km前後と◎です!
長距離は運転しなくても、普段使いにチョコチョコ乗るなら燃費は見過ごせません!
【2. 安全性】
今回選んでいるLグレードには、オプションですが誤発進抑制機能や衝突軽減ブレーキの設定があります。
中古で探す際はぜひ、このオプションの有無を見ながら選んでいきましょう。
ただ、この車に付いている衝突軽減ブレーキは5~30㎞/h以下のときに作動するものです。
もちろん現役モデルの車ではありますが、安全装備は少し弱めです。
ですが!! ないよりは断然いいですし、価格を抑えて現役モデルを手に入れられる(古さが感じられない)のでそこが一番のメリットですね。
ちなみに事故の約3割は駐車場内という低速走行(30㎞/h以下)のときに起こっていますよ~。
その他にも、坂道での発進時に、車が後ろに下がらないようにアシストしてくれる「ヒルスタートアシスト」なども付いています。
デザインのかわいらしさはもちろん、紫外線対策もバッチリ
【3. 日常使いでうれしいポイント】
車内で静かに過ごせるように、遮音材や吸音材が最適に配置され静粛性を高めています。これなら、子供が車内で寝てしまっても大丈夫ですよね。
子育て中は、いちいち日焼け止めも塗っていられないというママも多いと思いますが、安心してください!
すべての窓に紫外線をカットしてくれる「360°スーパーUV・IRカットパッケージ」が採用されています。シミ・シワの原因となる紫外線は女性に大敵! 美容は気になるポイントですよね!
シートも広々と作られているので快適です。
収納に便利なポケットは、スマホなどの小物を入れるのにも便利。助手席側に付いたフックはコンビニなどのレジ袋も掛けられますよ。
シートアレンジも豊富なので、荷物が積めないという心配もありません。
【4.デザイン&走行性能】
丸目のライトと、コロコロしたかわいいフォルムが好きなママは多いはず。
愛車が好みのデザインだとテンションが上がりますよね。
かわいらしいピンクもありますが、ブラックなどの落ち着いたカラーを選ぶとシックでクールな感じになります!!
カラーバリエーションも豊富で16種類もの設定があります。屋根の部分はホワイトでボディはピンクというような2トーンカラーもあります。
物件の中からお気に入りのカラー探しも楽しめそうですね。
運転席に座ったときの視界が広くて小回りが利くから、狭い道でも安心して走れます。
上り坂でもスイスイ上れるほどパワフルだし、本当に軽自動車? と思うほど軽快な走りができるので普段使いには最適です。
車高が低く、カーブでもふらつきにくい&安定性があることから「N-ONEカップ」という速さを競うレースが開催されるほど。車高が低いってこういう利点があるんです。
見た目と値段がかわいいだけじゃなくて、使い勝手も走行性も良い。
2台持ちのママには「N-ONE」はどうでしょうか?
今後も、車選びはママの味方である 矢田部 にお手伝いさせてくださいませ!
▼検索条件
ホンダ N-ONE スタンダードLグレード(初代)×衝突回避ブレーキ付き×支払総額あり×修復歴なし×3万km以下あわせて読みたい
- 【スズキ MRワゴンの中古車を買うなら】オススメの選び方や相場、グレードなどを徹底解説
- 【総予算100万円!】格安90’sミニバンを自分仕様に仕上げて遊ぶ(前編)
- 【フェルディナント・ヤマグチ×編集長 時事放談】自動車業界と半導体について(後編)
- こんなご時世だからこそ欲しくなる! パーソナルモビリティの先駆け、スズキ ツイン
- 本場ドイツの名門レース「DTM」が、再び注目を集めるワケ!【EDGE MOTORSPORTS】
- 【マンガ】ホンダ N-ONE(現行型)ってどんな車? 詳しく解説【人気車ゼミ】
- ホンダがスポーツEVを投入か!?
- 必要なのはカーナビより衝突軽減ブレーキ!? 安全装備が令和の“三種の神器”の筆頭候補に!
- わずか0.7%の掲載台数! 大人気モデルのホンダ N-BOXを狙うなら、激レアモデル「モデューロX」で差をつけろ
- 【試乗】新型 ホンダ オデッセイ|初期型登場から7年が経ち、しっかりと改良の跡が見える「熟成モデル」に進化した